不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで水・土・祝16時まで

  • 仮診察券で予約(初診の方用はこちら)
  • WEB予約
  • 担当医表
  • 通院患者様専用ページ

BLOG

その他

特定不妊治療助成金の申請期限延長について

大阪市の「不妊に悩む方への特定治療支援事業(特定不妊治療費助成)」の申請期限延長についてのお知らせ

皆さまこんにちは。

 

暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い日が続きますね。

今年は珍しく大阪でも雪を目にする日が例年に比べ多かったように感じます。

暖かい春が待ち遠しい毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて本日は、令和3年度における大阪市の特定不妊治療費助成の申請期限延長について
ご案内させていただきます。

 

先日、大阪市より不妊治療の保険適用の円滑な移行に向けた

令和3年度の申請期限の延長について通知がございました。

 

現在、国において不妊治療の保険適用に向けて検討が進められていることから、
「不妊に悩む方への特定治療助成事業」の終了が見込まれております。

このため、不妊治療の保険適用の円滑な移行に向けて令和3年4月1日から令和4年3月31日までに
終了した治療を対象とする令和3年度の申請期限の延長を下記の通り変更されております。

 

令和3年4月1日~令和4年3月31日までに終了した治療分※1

                       令和4年6月30日(木)まで※2

※1 治療が終了した日とは、妊娠判定を行ったとき。(もしくは中断したとき。)
    ・妊娠判定後の治療は、助成の対象となりません。
    ・卵胞が発育しないなど、採卵に至らず治療を中断した場合は、助成の対象となりません。 

※2 他府県に関しては恐れ入りますがお住まいの自治体にお問い合わせくださいませ。

申請期限は延長されておりますが、当院に書類作成の申請手続きを行っていただいてから、

書類作成完了まで7~14日ほどお時間を頂戴しております。

6月は混雑が予想されますので、恐れ入りますがお早めの申請をお願いいたします。

不妊治療の助成金制度について|春木レディースクリニック (haruki-cl.com)

 

また、令和4年度の経過措置に関しては検討中とのことでございますので
詳細につきましてはお住まいの自治体にご確認いただきますようお願いいたします。

大阪市に関しては下記URLに検討中の内容の記載がございますのでご確認ください。

大阪市:不妊に悩む方への特定治療支援事業(特定不妊治療費助成) (…>金銭的支援>妊娠・出産に関する金銭的支援) (osaka.lg.jp)

 

ご不明な点等ございましたらお気軽に受付スタッフまでお声かけくださいませ。

新型コロナウィルスもあり落ち着かない日々が続いております。
体調を崩されませんようくれぐれもご自愛くださいませ。

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
水・土・祝16時まで