不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで水・土16時まで13時まで

  • 初診予約
  • WEB予約
  • 問診
  • 初診のご案内動画
  • 担当医表
  • 通院患者様専用サイト

BLOG

栄養カウンセリング室より

妊活食べ物Q&A いろいろな甘味料

妊活食べ物Q&A いろいろな甘味料

こんにちは
春木レディースクリニック管理栄養士の花田です。

栄養カウンセリングでは患者様から多くのご質問・ご相談をお受けします。
このブログでも「妊活食べ物Q&A」としてお伝えしていきます。

Q.砂糖は身体によくないと聞いたので、砂糖を使用した加工食品は避けるようにしています。他に気を付けた方がよいものはありますか?

A.「身体によくない」の解釈が難しいですが、「血糖値を上げやすく、身体への負担が大きい」として、お答えしますね😊
「白砂糖」および「てんさい糖」「きび砂糖」「三温糖」については、過去のブログで取り上げていますのでこちらをご覧ください。

砂糖の主成分はショ糖と呼ばれる二糖類で、体内でブドウ糖果糖に分解されて吸収されます。
血糖値とは血中のブドウ糖濃度のことですが、砂糖のように分解吸収しやすい食品は血糖値を急激に上昇させます。
このような点で、砂糖は身体に良くないと言われているのだと思われます。
では、砂糖以外に血糖値を上げやすい甘味料にはどのようなものがあるでしょうか

「ブドウ糖果糖液糖」「果糖ブドウ糖液糖」「高果糖液糖」という表示を見られたことがあると思います。
これらは、でんぷんをブドウ糖に分解し、その一部を果糖に変換したもので、異性化液糖と呼ばれます。
果糖ブドウ糖よりも甘いため、果糖に変換することで甘みの強い甘味料をつくることができます。
また、液体なので、清涼飲料水やパンなど水分を多く含む食品の製造には使いやすいのも利点です。

異性化液糖は果糖の含有率によって、次のように分類されます。
  ブドウ糖果糖液糖・・・果糖50%未満
  果糖ブドウ糖液糖・・・果糖50%以上90%未満
  高果糖液糖・・・果糖90%以上

すでにお気づきだと思いますが、異性化液糖はブドウ糖果糖がバラバラに存在しているので吸収が非常にスムーズです。
特に、液体の食品は小腸への到達も速いので、血糖値を急激に上昇させます😢
甘い飲み物🥤には気を付けた方がいいですね💦
果糖は血糖値には直接影響しませんが、肝臓でブドウ糖に変換されたり、中性脂肪として蓄えられたりするので、摂りすぎには注意が必要です。

この他、「水あめ」「麦芽糖(マルトース)」もでんぷんを原料とする甘味料です。
また、「蜂蜜」や「メープルシロップ」、「アガベシロップ」などの天然の甘味料を使った食品もあります。
いずれも砂糖よりは血糖値を上げにくいですが、ブドウ糖果糖を含んでいるので摂りすぎはよくありません。
逆に、砂糖も多量でなければ身体に悪いとはいえないということですね😊

甘くなくても、薄味でも、美味しいと感じられる味覚を大切にしましょう💖



≪栄養カウンセリング≫

日時:水曜 14:30~、15:30~
   木曜 14:30~、15:30~、16:30~、17:30~
料金:無料(44歳以上の患者様は有料となります)


春木レディースクリニック
管理栄養士
 花田

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
水・土16時まで
祝  13時まで