不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで水・土・祝16時まで

  • 仮診察券で予約(初診の方用はこちら)
  • WEB予約
  • 患者様専用ページ

NEWS

受付からのお知らせ

保険治療計画説明時のオンライン診療について

皆様、こんにちは。

夏本番を迎え、暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

水分補給をしっかりして熱中症には十分ご注意くださいね。

 

さて、2022年4月より不妊治療が保険適用となりました。

保険診療を開始するにあたり、まず不妊症の原因検索の検査等を行います。不妊症と診断された患者様に対して、治療計画をたて、保険診療に関する同意書をお渡しし、患者様及びパートナー様双方の同意を得てから(同意書を提出していただいてから)、人工授精等の保険診療を開始することが出来ます。

初めて保険で人工授精や体外受精等の治療に進まれる場合、治療計画書発行時には原則として患者様及びパートナー様双方へのご説明が望ましいとされています。

治療計画のご説明時に限りどの時間帯でもご同伴いただけますが、それ以外の場合につきましては、感染予防の兼ね合いで繁忙時をなるべく避ける為、お二人でのご来院は、平日14:00~16:30、土曜14:00~15:30の診察予約枠でお願いしております。

また、お二人でのご来院が難しい場合、治療計画書を発行した近い日程でパートナー様のご来院が可能でしたらご予約頂いておりますが、なかなかお二人のご都合を合わせてのご来院が難しいかと存じます。

 

そこで、治療計画のご説明時に限り、患者様の診察時にビデオ通話でパートナー様にご説明させていただくオンライン診療の開始に向け、準備を進めております。

オンライン診療対象の方には、予めオンライン診療の同意書をお渡しさせていただきます。

同意書を提出していただいた方で、治療計画のご説明時にご同伴が難しい場合、診察室でビデオ通話を患者様につないでいただき、通話画面上で身分証明証を確認させていただいた上でご説明をさせていただく流れになります。

そのためオンライン診療の際は、

①     パートナー様は診察時間あたりにお電話が通じる状態でスタンバイしていただく

②     患者様はスマートフォンの充電器(モバイルバッテリー等)をお持ちいただき、充電残量にご注意いただく(感染予防の為、充電器の貸出は行っておりません。また、院内コンセントのご利用もご遠慮いただいておりますのでご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。)

オンライン診療の開始日が決まりましたら、あらためてご案内いたします。

 

今年は帰省や旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか?

暑さに負けず、感染対策をしっかり行い、素敵な思い出を残していきたいですね。

体調に気を付けて、楽しい夏をお過ごしくださいませ。


春木レディースクリニック
受付 安藤



一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
水・土・祝16時まで