不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801遅刻連絡住所変更はこちらから

月・火・木・金18時30分まで水・土16時まで15時まで

  • 初診予約
  • WEB予約
  • 遅刻連絡フォーム
  • 住所変更
  • 問診
  • 初診のご案内動画
  • 担当医表
  • 通院患者様専用サイト

BLOG

こころのサロンより

妊活に役立つ心の持ちよう
~ 比べること~

妊活に役立つ心の持ちよう~比べること~

こんにちは

春木レディースクリニック心理師の濵口です。

日常生活のいろいろな場面で人と比較することは多いのではないでしょうか?
人と比較してみて、もっと頑張ろう!とモチベーションが上がったり、「なにくそ精神」(?)で頑張るための素になったりという場合は、比べることが前に向かう糧となっています。
しかし、人と比べてある一つの点でも自分が劣っていると思うと、あらゆる全てのことについて自分に劣等感を感じてしまい、自分に対する罪悪感が芽生えたり何もやる気がでなくなったり…となるとしんどいですね。
実際には一つのことについての比較であることが多いのですが、それが大きな関心事であるとどうしても生活の全てがそれ中心に動いてしまっているので、その関心事に劣等感を覚えてしまうと「自分の全てが劣っていてダメだ」…と考える傾向があるのです。

さて、よく考えてみましょう。
自分自身の環境や生まれ育ち、人生や物事の捉え方・考え方等々は、唯一無二のものです。親兄弟であっても違うのです。誰一人として同一の人はいません。他人と比較しているのはその極々一部分だけであって全体ではありません。そのことを思い起こせるように日々自覚しておくことはとても重要です。
例えば、何か悩みがあって相談した相手から「わかるわかる!私も一緒!」と言われても(共感してもらえるのはうれしいですね)、その一部のひとかけらが共感できるということで、当然ながら生きてきた背景などが全く同じわけではありませんよね。悩んでいることは同じでも、経緯や背景が違うと感情はそれぞれ違います。よく考えてみたら、比較している相手が自分と全く同じことができて、全てが自分より優っているなんてことがあったら不可思議ですよね。
「ああ、そんなことわかってる!」と多分思われることでしょう…しかし、悩んでいる時や落ち込んでいる時に「私は私で他の人とは違う」といちいち思い起こして納得などできません。劣等感と罪悪感の波に押し流されようとしているからです。
なので、普段から客観的に自分と相手や周りの人々などの差異や、自分の出来るところ・好きなところ・得意なことなどについて心に留め、自分ならでは”の良さを理解して人と比べてもできるだけしんどくならない捉え方を練習しておくことは心の下支えになります。

普段なら気にしないことでも心がしんどい時には落ち込んだり自分を責めたりしてしまいます。遠くから「あの人はすごいな」と拍手していた相手でも、自分のそばで自分と利害関係が発生するとなると、急に比較して自分が劣等感を持って落ち込んでしまうこともあります。
そんな時は、まず素直に気持ちを受け入れましょう。人と比較するのは自然なこと、それで劣等感を持って自分がダメだと感じてしまうのも自然なこと、自分だけが後ろ向きであったりマズい感情を抱いたりしているわけではない…と受け止め、そのように感じるのは心身ともに少し疲れているからだと捉えて、休息しましょう。その一番のしんどい関心事から少し距離をおくために、深呼吸、ゆっくりリラックス、他のことに集中してリフレッシュ…などなど。少し気持ちにゆとりができてからまた向き合ってみましょう。
ここで、心の下支えのために客観的な捉え方の練習を普段からやっていると効果を発揮します。気持ちの転換や捉え方の転換が、以前より自然にできるようになっていることに気がつくのではないでしょうか。今までそう簡単に「ひとはひと!自分は自分!」と思えなかったのに、案外しれっと思える自分がいるかもしれません😊💕

治療での不安はもちろん、それに伴って、ご自身のことやご夫婦のこと、ご家族のこと、お仕事のことなど、何となくモヤモヤした気持ちをお持ちでしたら、とりとめもなくお話に来てください。ご自身でお話されることで気持ちが整理され、モヤモヤやイライラが少しずつ減っていきます。あなたのしんどい思いに寄り添っていっしょに考えていくのが「こころのサロン」です。

どうぞお気軽にお越しください😊


春木レディースクリニック公式インスタ


春木レディースクリニック
臨床心理士・公認心理師  濵口美雪


毎週火曜日と金曜日  14:30~、15:30~、16:30~
「こころのサロン」は1回50分です。料金は無料です(44歳以上の患者様は1回あたり3,300円申し受けます)。
お一人またはご夫婦ご一緒でもお越しいただけます。パートナーの方お一人でもどうぞ!

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
水・土16時まで

15時まで