不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801遅刻連絡はこちらから

月・火・木・金18時30分まで水・土16時まで13時まで

  • 初診予約
  • WEB予約
  • 遅刻連絡フォーム
  • 問診
  • 初診のご案内動画
  • 担当医表
  • 通院患者様専用サイト

BLOG

こころのサロンより

妊活に役立つ心の持ちよう
~察するのは難しい~

妊活に役立つ心の持ちよう~察するのは難しい~

こんにちは

春木レディースクリニック心理師の濵口です。

9月になりました。9月を迎えるとなんとなく、今年もあと少し…という気持ちを持ってしまう方も多いのではないでしょうか。暑い季節から寒い季節へと変わる分岐点に当たる月だからかもしれません。実際に、まだまだ暑いとはいえ、空や風や音に変化を感じ始めるのがこの時期ですね。
この時期、秋を感じるものに「金木犀」があります。最近は、金木犀の香りを使ったさまざまな商品が溢れていますが、その名を聞くと、道を歩いていて路地の奥から甘い香りが流れてくる…あれ?どこにあるのかな?ときょろきょろ見回すと、ああ、あそこの家の庭先に橙色の花が咲いている…とふとほっこりした風景が思い浮かびます。「金木犀」は秋の香木として、春の香木「沈丁花」、夏の香木「梔子」と並んで三大香木といわれています。お散歩の途中に深呼吸して空気を吸い込んでみてください。ほのかに香るかわいらしい花の優しい香りに癒されるかもしれませんよ。

さて、ご自身がしんどい時に、例えばパートナーの方に助けてほしい…と思ったら、どのように表現しあるいは伝えられますか。しんどい様子が見えてわかっているから何かしてくれて当然、優しい言葉をかけてくれて当然…のはずなのに…、と思われたことはありませんか?

こんな時、しんどい様子が相手にどのように見えているかはそれぞれに違います。また、このくらいの様子ならこんなことをしてあげると助けになるかもしれない…こんなことをして欲しいな…等と考える基準もひとそれぞれです。
なので、自分だったらこうするから、相手もそうしてくれるだろう、そうしてくれて当然だ、と考えてしまうのは難しいところです。そう考えることで、どうしてわかってくれてないの?!とイライラ感が生じてしまうことも多いのではないでしょうか。

まず、自分と相手は感じ方・捉え方が同じではない!と考えることです。だから言わないとわからないし、察するというのはお互いとても難しいことなんだ!とも思っておきましょう。そうすると、何をして欲しいか具体的にお願いした方がお互いに分かりやすいのかもしれませんね。しんどくない時にサポートして欲しいことやルールを二人で決めておくのもアリです。

また、例えば、家事を頼んだ時に二人それぞれのやり方が違うので、やって欲しいけどそんな方法ではして欲しくなかったとか、そこまでやって欲しいとは言ってないとか、言われた事を善意でやってるのになんで怒られるの?!とか、お互いにマイナスな気持ちを抱くことも案外あります。相手と捉え方が同じではないということを思い出して、任せたらある程度やり方については許容すること、どうしても譲れないことがあれば事前にここだけはこうして欲しいと話しておくこと、もひとつです。ただ、あまりたくさんの決めごとを伝えるとやる気に水を差すこともあるかも…💦ですね。イライラせずにお互いを思いやる気持ちを大切に育てていけるとよいですね

治療での不安はもちろん、それに伴って、ご自身のことやご夫婦のこと、ご家族のこと、お仕事のことなど、何となくモヤモヤした気持ちをお持ちでしたら、とりとめもなくお話に来てください。ご自身でお話されることで気持ちが整理され、モヤモヤやイライラが少しずつ減っていきます。あなたのしんどい思いに寄り添っていっしょに考えていくのが「こころのサロン」です。

どうぞお気軽にお越しください😊


春木レディースクリニック公式インスタ


春木レディースクリニック
臨床心理士・公認心理師  濵口美雪


毎週火曜日と金曜日  14:30~、15:30~、16:30~
「こころのサロン」は1回50分です。料金は無料です(44歳以上の患者様は1回あたり3,300円申し受けます)
お一人またはご夫婦ご一緒でもお越しいただけます。パートナーの方お一人でもどうぞ!

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
水・土16時まで
祝  13時まで