不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで水・土16時まで13時まで

  • 初診予約
  • WEB予約
  • 問診
  • 初診のご案内動画
  • 担当医表
  • 通院患者様専用サイト

BLOG

こころのサロンより

妊活に役立つ心の持ちよう
~年末の風景~

妊活に役立つ心の持ちよう~年末の風景~

こんにちは

春木レディースクリニック心理師の濵口です。


12月が廻ってきました。
年末の風物詩となったイルミネーションが、今年も夜の街に彩りを加えています。街ばかりではなく、社寺や庭園など名所旧跡も夜は灯りに照らされて見事なさまを浮かび上がらせており(こちらはライトアップが主かもしれないです)、幻想的なイメージさえありますね。
光の効果を最大限に生かしたテーマパークや自然の森などもあるようです。
まあ、最近は日本のそこかしこの駅の周りに多かれ少なかれピカピカチカチカしているのがこの時期…光とともに今年を惜しみつつ…というのが、この季節の楽しみ方の一つなのかもしれませんね。

さて、冬を感じるためには冬ならではの楽しみを味わってみるのもアリですね。
冬しかできないスポーツをするとか、冬にしか見られない絶景を見るとか、冬ならではの鍋料理・温泉を楽しむとか…ですかね。「今しかできないことを」…というのはどこかのCMみたいですが、そんな旬を楽しむことには心がわくわくする効果があります。いつもできるのではなくて「今しかできない」というのがミソですね。
冬は出かけるのがなかなか億劫になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。冬は特に季節ならではの醍醐味にあふれたモノ・コトがたくさんあります。行きたかったけれど今まで行けなかった所に、今年は行ってみよう!やってみよう!と一歩を踏み出してみて下さい。わくわくすることで心の受け入れ範囲が広がり、気持ちがしっかりとし、前を向けることが大いに可能です。

また、年末年始は、友人や家族との行事も多くなる時期です。久しぶりに会う友人、一緒に暮らす家族、そしてご自身やパートナーのご実家やご親族などとの集まりも増えるのではないでしょうか。楽しいひと時を過ごせる時期なのですが…もしかしたら全てが楽しいばかりではないかもしれませんね。特に妊活中であれば、デリケートな心の揺れからたくさんの人との集まりに気持ちが塞ぐこともあるかも…それはごく自然なことです。ご自身の性格が変わってしまったとか、どうしてそんなことを思うのだろうとか、まずは考えないことです。

例えば、もしご自身がとてもしんどくなるような場であれば、出向かない選択肢も一つです。ただ、出向かないと反対にしんどい、失礼になったらどうしよう、等々ぐるぐると頭に浮かんでくるのであれば、行くか行かないかどちらがしんどくないかで考えましょう。何回かに一回は参加しようとか、ちょっとだけでも顔を出そうとか、さまざまな工夫も考えられますね。
久々に会う方にどんな話をしようか、どんなことを聞かれるだろう等不安な時は、どんなことを聞かれるか、どのように答えるかなどを、会う前に一度シミュレーションしてみるのも対応策です。こんなことを言おう、とか聞かれる前に相手の興味ある事に話を持っていこう、あの人は何が好きだったかな…と思い巡らせておいてもいいかもしれませんね。
まず妊活中の今は、ご自身がしんどくならないように考えて、たとえもし今回出向けなかったとしてもこれからの長い人生の中ではいくらでも会って話して笑える…😊と思ってみられてはいかがでしょうか。

治療での不安はもちろん、それに伴って、ご自身のことやご夫婦のこと、ご家族のこと、
お仕事のことなど、何となくモヤモヤした気持ちをお持ちでしたら、
とりとめもなくお話に来てください。ご自身でお話されることで気持ちが整理され、
モヤモヤやイライラが少しずつ減っていきます。
あなたのしんどい思いに寄り添っていっしょに考えていくのが「こころのサロン」です。
どうぞお気軽にお越しください😊


春木レディースクリニック
臨床心理士・公認心理師  濵口美雪


毎週火曜日と金曜日  14:30~、15:30~、16:30~
「こころのサロン」は1回50分です。料金は無料です(44歳以上の患者様は1回あたり3,300円申し受けます)
お一人またはご夫婦ご一緒でもお越しいただけます。パートナーの方お一人でもどうぞ!

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
水・土16時まで
祝  13時まで