不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで水・土16時まで13時まで

  • 初診予約
  • WEB予約
  • 問診
  • 初診のご案内動画
  • 担当医表
  • 通院患者様専用サイト

BLOG

こころのサロンより

妊活に役立つ心の持ちよう
~心に新しい風を~

妊活に役立つ心の持ちよう~心に新しい風を~

こんにちは

春木レディースクリニック心理師の濵口です。

徐々に秋らしくなってきましたが、まだまだ日中の暑さはありますね。今年はいつになく長い夏を味わっているような気がします。季節の変わり目、特に夏から秋への変わり目は、夏の疲れがとれずに体調がすぐれなかったり気持ちが晴れなかったり…といったことが起こりやすいようです。

さて、何かわからないけれどモヤモヤした時には、環境を変えてみるのも一つの方法です。新しい風を通す…といったイメージかもしれません。住居を変えるということはなかなか難しいかもしれませんが、例えば、部屋の改装・模様替えから、使っている交通機関を変えてみる、行きつけのスーパーを変えてみる、といったこともあるでしょう。もちろん、職場や学校などを変えるというのも含まれるかもしれません。

また、生活習慣・タイムスケジュールを変えてみるというのもありですね。服装を明るめにしたりしまってあったバッグを出してきたり…。要は、いつもと違うことを少し取り入れてみるということです。それで気分が変わったり、新しい自分を演出できたり、といった効果はあります。それによって、モヤモヤしたことがどうでもいいことのように思えたり、違う人になった気分で今までと違う対処法を思いついたりすることもあるのです。特に人が入れ替わったわけではないので、まさに心に風を通した…何となく空気が変わった…ということなのでしょう。

例えば、いつものグループの中で何となくギクシャクしているような時に、新しい人が参加してきたら雰囲気が変わっていい感じになったということもありますよね。それは、マンネリ化していたことや今更言えなくて気づまりしていたことが、一人の新しい参加で風が吹いて動きがあり、なんとなく解消されるからです。そんなことなら経験したことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なので、自身の中で積んでしまったら、外側から風を入れて自分の中の空気を換えるということが有効になるのです。ちょっとしたことでも意識して工夫することによってご自身の気持ちは変わります。意識して実行することで自己達成感が持てるのです。

さあ、時はハロウィンの季節!
自分以外の何かになりきって出かけるのもおもしろいかもしれませんね。これもご自身の中に少し新しい風を吹き入れる一つの方法なのではないでしょうか。遊び心も素敵な癒しの風になる…そんな秋の風景の一コマです。


治療での不安はもちろん、それに伴って、ご自身のことやご夫婦のこと、ご家族のこと、
お仕事のことなど、何となくモヤモヤした気持ちをお持ちでしたら、
とりとめもなくお話に来てください。ご自身でお話されることで気持ちが整理され、
モヤモヤやイライラが少しずつ減っていきます。
あなたのしんどい思いに寄り添っていっしょに考えていくのが「こころのサロン」です。
どうぞお気軽にお越しください😊


春木レディースクリニック
臨床心理士・公認心理師  濵口美雪


毎週火曜日と金曜日  14:30~、15:30~、16:30~
「こころのサロン」は1回50分です。料金は無料です(44歳以上の患者様は1回あたり3,300円申し受けます)

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
水・土16時まで
祝  13時まで