不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで水・土16時まで13時まで

  • 初診予約
  • WEB予約
  • 問診
  • 初診のご案内動画
  • 担当医表
  • 通院患者様専用サイト

BLOG

こころのサロンより

妊活に役立つ心の持ちよう
~もしも自分が…~

妊活に役立つ心の持ちよう~もしも自分が…~

こんにちは

春木レディースクリニック心理師の濵口です。


梅雨に入り、雨音がBGMの日が増えることになりそうです。急な大雨には注意が必要ですね☔


さて、「もしも自分が○○だったら~だったのに(できたのに)」というため息交じりの口惜しさを含んだ言葉を耳にしたりご自身で発したりということ、あるのではないでしょうか。
このようなマイナスの意味での「もしも自分が○○だったら…」は、きっと理想の自分でなかったからうまくいっていないもしくはうまくいかなかったという表現であろうと思われます。
ただ、「もしも」がついているということは現在はその状態ではないというのが事実のようですから、その事実のうえでどうするのか、その状態になれるよう頑張るのか、そうはできないけれども代替え案を考えるのか、もうあきらめるのか…を考えていくのがポイントです。

発想の転換が出来る人は、「ま、しゃーないな、こうしよう!」と早々に方向性を決められるのですが、そうでない場合はいつまでも理想でない状況を悔やむことになります。特に心がしんどい時には、ここの沼から抜け出しにくく、いつまでもあれこれ悔やむ、ずっと前からの自分の性格や環境から悔やむ、という作業を延々とやってしまうこともあります。そうすると自分に対しての劣等感・罪悪感・否定感が大きくなって自分を排除してしまいたい気持ちが育ってしまうこともあります。

そんな時はふるふるっと頭の中のマイナスの気持ちを振り払い、自分の出来ることに注目してまず自信を復活させるのが大事です。「もしも自分が○○だったら…」は、○○ではない自分に向き合いたくない気持ちも表れています。○○ではない自分は理想の自分ではないので、自分はこんなはずではない!とどこかで思ってもいるのです。でも事実は○○ではないのです。

さあ、ここで今の自分に一度向き合ってみましょう。例えば、「もう少し手先が器用だったら…できたのに」と悲観的に思っているとしましょう。もし自分がもう少し手先が器用だったら具体的に何をしたいのか、どうすれば自分の手先の器用さが実感できるのか、そのために今の自分は何ができるのか、あきらめて違うことを考えるのか、妥協案を探すのか、などなど、少しずつ現実と向きあって自分として馴染める捉え方にまでイメージしていくのに心を使う(悲観ばかり思うのに使っていた心をです!)…手先の不器用な自分がいる、どこがどう不器用なのか、頑張って細かい仕事でトレーニングしてみるか、手先が不器用でもこんなことやあんなことは出来る、等々。漠然としたマイナスの思いを具体的な行動や対策などに落とし込んでいくのがポイントです。そして、「よし、こうしよう!」「こう考えよう!」と発想を転換して一区切りつけてみましょう。

急に発想の大転換は出来ないと思いますが、徐々に転換を試みることで慣れてきます。しんどいな…と思ったら、発想の転換を試みてみましょう。初めは意識的に転換しようと心がけないと
悲観する方に引っ張られてしまいますが、何度も試行すること、試行して成功したとご自身が感じることで気持ちの変化が表れます。
具体的な対策や行動でマイナスの気持ちを少しでもやわらげていくように取り組んでみられてはいかがでしょうか。

治療での不安はもちろん、それに伴って、ご自身のことやご夫婦のこと、ご家族のこと、
お仕事のことなど、何となくモヤモヤした気持ちをお持ちでしたら、
とりとめもなくお話に来てください。ご自身でお話されることで気持ちが整理され、
モヤモヤやイライラが少しずつ減っていきます。
あなたのしんどい思いに寄り添っていっしょに考えていくのが「こころのサロン」です。
どうぞお気軽にお越しください😊


春木レディースクリニック
臨床心理士・公認心理師  濵口美雪


毎週火曜日と金曜日  14:30~、15:30~、16:30~
「こころのサロン」は1回50分です。料金は無料です(44歳以上の患者様は1回あたり3,300円申し受けます)

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
水・土16時まで
祝  13時まで