不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで水・土16時まで13時まで

  • 初診予約
  • WEB予約
  • 問診
  • 初診のご案内動画
  • 担当医表
  • 通院患者様専用サイト

BLOG

こころのサロンより

妊活に役立つ心の持ちよう
~ちょっとした口癖?~

妊活に役立つ心の持ちよう~ちょっとした口癖?~

こんにちは

春木レディースクリニック心理師の濵口です。


ついつい口癖のように「何かいいことないかなぁ」と言ってしまうことはありませんか?楽しみながら単純にいいこと探しをしている時の言葉ならば問題はありませんが、毎日バタバタと忙しくていつもしんどい自分、楽しいことは最近何一つ味わったことはないと感じている自分…がそこにいるという場合は、少ししんどいかもしれませんね。

では実際、いいことや楽しかったことや面白かったことが本当に何もなかったのでしょうか?いいえ、きっと全くないということはなかったでしょうが、ご自身でいいことと認識できることはなかったということなのではないでしょうか。それも思い返した時点で、です。「何かいいことないかなぁ」と考えている時点で自分が認識できるいいことはなかったということです。

思い返せばその日の午前中にいいことがあったかもしれません。でもその時点ではいいことを享受しているので「何かいいことないかなぁ」とは考えませんよね。「何かいいこと…」と考えている時に自分は何もいいことがない、充実感がない、と思っているということです。

さて、ではいったい「何かいいことないかなぁ」の「何か」って何なんでしょうか?漠然としていますよね。ご自身で「何かいいこと…」と考えだしたら、まず「何か」は何なのかをイメージしてみましょう。

「今の私にとって何がいいことなんだろう」と、例えば、宝くじ当たりたい!とかいう大きいことから、明日晴れてほしい!とかまで思い巡らせてください。絶対実現しないようなことも出てきますし、結局ゆっくり休んで自分の好きな時間を過ごせたらそれがいいことかなぁ…と納得することもあるでしょう。
このように「思い巡らす」という時間を持つことで、何もいいことがない!!と感じてしまうのを少し緩めることができます。


「どうしよう…」という言葉も出てくることがあるかもしれません。何か分からないけれど不安な時に「自分はどうしたらいいんだろう…」とつぶやく感じですね。これも口癖となっている場合があります。

何かわからないけど「どうしよう…」とつぶやいてしまうと漠然とした不安を自ら作ってしまう、不安を迎えに行ってしまう…ということがおきる可能性もあります。心がしんどくなっている時には特に出てくる言葉でもありますね。

まず深呼吸して、ご自身が「どうしよう」と思っている不安なことって具体的になんだろうか?と自問してみましょう。朝起きて、一日の準備段階の時に、今日一日を迎えるにあたり、気になること、心配なことは何だろう?と考えます。

実際「どうしよう」と考えてもどうしようもないこともたくさんあります。取り越し苦労というやつですね。でも気になってしまうのも仕方のないことです。少し思い浮かべてみて、こんなことに悩んでいたのか、と気づくこともありますし、対処法を考えてみることでちょっとでも安心できる時もあります。

要は、モヤモヤイライラする前に少しでも思いを巡らせてみましょう
そうすることで、気持ちが落ち着くことがあります。思いを巡らせたり文字にしてみたりすることで自分のことを少し客観視できるようになります。
ご自身の周りにおきた出来事をご自身の内面の感情だけを元に考えるのではなく、その出来事を適度な距離をもって、見て吟味する構えが備わってきます。
すぐにうまくいくわけではありませんが、少しずつ練習してみるのもいいかもしれませんね。


治療での不安はもちろん、それに伴って、ご自身のことやご夫婦のこと、ご家族のこと、
お仕事のことなど、何となくモヤモヤした気持ちをお持ちでしたら、
とりとめもなくお話に来てください。ご自身でお話されることで気持ちが整理され、
モヤモヤやイライラが少しずつ減っていきます。
あなたのしんどい思いに寄り添っていっしょに考えていくのが「こころのサロン」です。
どうぞお気軽にお越しください😊


毎週火曜日と金曜日  14:30~、15:30~、16:30~
「こころのサロン」は1回50分です(無料)。

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
水・土16時まで
祝  13時まで