不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで水・土・祝16時まで

  • 仮診察券で予約(初診の方用はこちら)
  • WEB予約
  • 通院患者様専用ページ

BLOG

こころのサロンより

妊活に役立つ心の持ちよう
~心のゆがみ~

妊活に役立つ心の持ちよう~心のゆがみ~

こんにちは

春木レディースクリニック心理師の濵口です。


毎日寒い日が続いています。寒い時には温かいものを食べ、体の内からぽかぽかできるとほっこりしますね😊
2月になりましたが、もうしばらく春の訪れは待たなければならないかと…。
こんな状況ですが、「春が来たら○○しよう!」と心に思い描き、楽しみながら待ってみましょう🌸


さて、他の人のことであったり全く関係のないことなのに、自分のせいであるかのように考えてしまうことってありませんか?
例えば…、パートナーが禁煙していてうまくいかない時に「私が悪いんだ。私のせいで上手くいかないんだ」と自分の責任と考えてしまったり、友人と会う度に雨が降ってばかりだと「私の行いが悪いから雨なのかも、雨女なのかも…」と必要以上に申し訳ない気持ちでいっぱいになったり…といった感じでしょうか。

そういった気持ちで自分を責めてしまうと、全く自分に責任のないことに対しても「もしかして私のせいではないだろうか…」と思いこむようになり、罪悪感で心がしんどくなってしまうことがあります。

これは心(認知)のゆがみの一つです。
ある意味自分の管轄外のことなのに「私のせいかもしれない…どうしよう」…と思いこんで悩んでしまう、落ち込んでしまう、このくり返しで自信をなくして自己評価が下がり「何もできないダメな人間だ!」と決めつけてしまう…といった悪循環に陥ることも…。

このように、もし実際に何かが起こって、必要以上に自分に責任を感じてしまうことがあるな…と感じられる方へ…
他の人のことに自分が100%影響を及ばすことはまず不可能なことです。他の人とのことや自分に直接関係ないことで何かが起こった時には、すぐに自分の責任だと考えて自分を責める前に、「どうしたら問題が解決できるか」に目を向ける方が健全な捉え方だと考えましょう。
普段から「どうしたら解決できるか」をまず考えるといった意識づけをしてみるのも一つです。何かにつけ必要以上に「私が…」と考えだすとどんどんしんどくなってしまいます。

心(認知)のゆがみには他にも様々なものがありますが、今までの人生の中でそういった捉え方をしてきたのですから、どれもすぐには戻りませんし、どれも絶対治さないといけないというわけでもありません。上手く折り合いをつけていくのがポイントです。
でも、「あれ?こんな考え方をしているからしんどいのではないかな」「これは治したいな」と気づかれたら、少しずつ捉え方を変えてみる練習をしてみられてはいかがでしょうか。

「こころのサロン」では、ご自身の「これって心のゆがみでは?」といったお話もぜひお聞かせください。いっしょにしんどくならないようにどうすればいいのかを考えていきましょう。


治療での不安はもちろん、それに伴って、ご自身のことやご夫婦のこと、ご家族のこと、
お仕事のことなど、何となくモヤモヤした気持ちをお持ちでしたら、
とりとめもなくお話に来てください。ご自身でお話されることで気持ちが整理され、
モヤモヤやイライラが少しずつ減っていきます。
あなたのしんどい思いに寄り添っていっしょに考えていくのが「こころのサロン」です。
どうぞお気軽にお越しください😊


毎週火曜日と金曜日  14:30~、15:30~、16:30~
「こころのサロン」は1回30分です(コロナウイルス感染予防のため当面の間)。 
料金は、(2022年1月からのご利用につき)初回無料・2回目以降 1回3,300円(税込)

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
水・土・祝16時まで