不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで16時まで土・祝13時まで

  • 仮診察券で予約(初診の方用はこちら)
  • WEB予約
  • 担当医表
  • 通院患者様専用ページ

BLOG

こころのサロンより

妊活に役立つ心の持ちよう
~今年もあと少し~

妊活に役立つ心の持ちよう~今年もあと少し~

こんにちは

春木レディースクリニック心理師の濵口です。


今年もあとわずかとなりました。本当にあっという間の一年だったように感じます。
毎年、今年もあっという間に終わったなぁ…と思いながら一年の思い出を振り返りますが、今年は特に、「何をした」「どこに行った」ということもなく、足早に過ぎ去ってしまった…という印象です。そんな中でも良かったことや楽しかったこと、感動したこと、わくわくしたことなどをいくつかあげて味わっている今日この頃です。

12月になってからテレビやネットなどで、さまざまな分野の今年一年の出来事を映像や画像でまとめたものが紹介され、よく目にするようになりました。
それを見ると、ああ、こんなこともあったなぁ…これって今年だったんだ…これはドキドキしたなぁ…この時は悲しかった…等、この一年を今更ながらに一瞬にして思い起こすことができます。コロナ禍での様々な出来事はもちろんですが、オリンピック時のあれこれや世界で大活躍した日本のアスリートたち、逝ってしまった著名な人たちの思い出などなど、映像・音楽・ナレーションテロップの効果もあってワクワクドキドキしながら、また、思わず涙ぐんでしまうこともありつつ、一年を思い返す体験ができるのではないでしょうか。そこに例えば、ご自身ならではの思い出の曲が流れたりするとさらに感動の気持ちが盛り上がってくるということもありますよね。

コロナ禍で、「感動」という体験をなかなか嚙み締められなかったという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。そういえばそうかな…と気づかれる方も多いかもしれません。
「感動=心を動かす」ということはとても大切なことです。

ご自身の心を動かして、その喜怒哀楽を素直に表現することでご自身の気持ちに気づき、心の動きにメリハリもでき、そしてご自身を確認して、例えば「ああ、今はこんな気持ちなんだな。だからしんどいんだな」等と許容することできます。そしてご自身の気持ちがわかると余裕ができ、周りの人に対してもきちんと向き合えることができてきます。また、気持ちを表現することは心の中のモヤモヤを吐き出すことにもつながりますね。

さて、今年最後にご自身の一年を振り返ったり世間の出来事を思い出したりすることで、「心が動く」きっかけになるかもしれません。ここ1、2年コロナ禍のもと淡々とした日々が続いていて、マスクの下で表情もあまり動いていないと感じていたら、明日への力が持てるように、ぜひ「感動=心を動かす」体験をあじわってみましょう。きっかけは本当にすぐそばのちょっとしたことに隠れています😊

Wishing you a Merry Christmas and a Happy New Year!


治療での不安はもちろん、それに伴って、ご自身のことやご夫婦のこと、ご家族のこと、
お仕事のことなど、何となくモヤモヤした気持ちをお持ちでしたら、
とりとめもなくお話に来てください。ご自身でお話されることで気持ちが整理され、
モヤモヤやイライラが少しずつ減っていきます。
あなたのしんどい思いに寄り添っていっしょに考えていくのが「こころのサロン」です。
どうぞお気軽にお越しください😊


毎週火曜日と金曜日  14:30~、15:30~、16:30~
「こころのサロン」は1回50分です。 料金は無料です。

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
16時まで
土・祝13時まで