不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

  • 仮診察券で予約(初診の方用はこちら)
  • WEB予約

BLOG

こころのサロンより

うめ・もも・さくら

うめ・もも・さくら

こんにちは

春木レディースクリニック心理師の濵口です。

3月になりました。
3月3日は「桃の節句」といわれるように、3月は桃の花の季節でもあります。
2月には梅、4月になれば桜、と私たちを楽しませてくれる花の見ごろが続きます。

ところで、の違いはご存知でしょうか。
特に、梅と桃は見分けがつきにくいのではないでしょうか。

は、花びらが丸く、花は枝から直接咲きます。
花は一つずつ咲き、花が咲いている時に葉は出ませんので、控えめな印象です。

は、梅と同じように枝から直接咲きますが、
同じ場所からふた花ずつ咲き、花と一緒に葉も出るので、
よく見ると梅とは趣が違うのがわかるのではないでしょうか。

は、花びらがハート型で枝から直接ではなく
花柄(花のついている小さい枝)の先に花が咲きます。
だから、枝から少し離れたところに花の塊がこぼれるように咲き
豪華な印象になるのです。

これからしばらくの間、梅・桃・桜が楽しめますので、
違いも踏まえてぜひご堪能なさってください🌸


3月は、年度末ということもあって、
今までの環境に別れを告げたり、初めての場所に行く不安を抱えたり…
と、人によっては気持ちが落ち着かない季節でもありますね。
慌ただしさでモヤモヤに気づかずに体に変調をきたすこともあるかもしれません。
また、そのような年度末の節目のイベントも多い中、
昨年私たちが体験したように突然の中止や延期になってしまうこともあるのです!

やろうと思っていたことが急にできなくなったり、
普段ならあるべきことがなくなったり、延期されたり、…となると、
ご自身の中での段取りがうまくいかなくなってイライラしてしまうことがあります。
一生懸命計画して下準備していて楽しみにしていたことならなおさらです。
その時は強いショック怒りなども感じるかもしれません。

でも何日か経つと少しずつ落ち着いてくる自分も見えてきます。
ご自身なりに納得する理由づけを考えたり、
多方面から情報を得て理由づけを見つけたり、
他のことに関心が向いたり…ということでしょう。

「時間が解決する」ということはよくいわれますが、
「時間の経過」は本当に大切で、その流れの中で心も環境も変化していきます。
すごくしんどいことがあっても、いつまでも「しんどい自分」のままではない
ことを頭の隅に置いておきましょう。
時間とともに進んでいます!成長しています!😊


治療での不安はもちろん、それに伴って、ご自身のことやご夫婦のこと、ご家族のこと、
お仕事のことなど、何となくモヤモヤした気持ちをお持ちでしたら、
とりとめもなくお話に来てください。ご自身でお話されることで気持ちが整理され、
モヤモヤやイライラが少しずつ減っていきます。
あなたのしんどい思いに寄り添っていっしょに考えていくのが「こころのサロン」です。
どうぞお気軽にお越しください😊

*昨年11月より「心理カウンセリング」は「こころのサロン」と名称を変更いたしました。
これまで以上によりたくさんのみなさんの「こころ」に寄り添ってまいりたいと思っております。
ぜひ、お気軽にお越しくださいませ。


毎週火曜日と金曜日  14:30~、15:30~、16:30~
「こころのサロン」は1回30分程度です(コロナウィルス対策のため時間短縮しております)。
料金は無料です。

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801