不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

  • 仮診察券で予約(初診の方用はこちら)
  • WEB予約

BLOG

こころのサロンより

2月のイメージ♡

2月のイメージ♡

こんにちは

春木レディースクリニック心理師の濵口です。

2月になるとそこここにチョコレートスウィーツが並び、
お菓子作りグッズやラッピンググッズなども店頭を飾ります。
キッチンで甘い香りを漂わせているおうちも多いのではないでしょうか。
ネットでは見た目も素敵なチョコレートのレシピがたくさん紹介されていますね。
プレゼントする相手の喜ぶ顔を想像しながら購入したり作ったりデコレーションしたり…
ワクワクしながらのひとときも楽しみのひとつです。

良いイメージを抱きながら思いを巡らす…
例えば…今現在はなかなか叶わないかもしれませんが旅行の企画をしたり、
リモートでのホームパーティの準備をしたり、
…という作業は自然と笑顔になり心にもゆとりをもたらします。

「良いイメージ」というと難しそうですが、
要は、楽しいことや好きなことを考えたり思い出したり、
ワクワクする夢に思いを馳せたり、
といった感じをまず考えてみましょう。
「どんなことでも楽しむ」というのも一つですね。

特に眠りにつく前にはぜひ「良いイメージ」を浮かべてください。
その日にモヤモヤしたことを思い出しながら眠ろうとすると
不安なことがドンドンあふれてきてイライラしたり悩んだり…
不快なドキドキ感でなかなか眠れないことがあります。
その日一日の中で楽しかったことや良かったこと、
ご自身が頑張ったことなどを思い出し、
ご自身をねぎらいながら眠ってみてはいかがでしょうか。


2月のイメージとしてもうひとつ…
昔から「1月はいく、2月はにげる、3月はさる」という言葉があるように、
3月まではあっという間に過ぎてしまうと感じる方が多いようです。
実際、1月は年初めで忙しく、2月は元々日数も少なく、3月は年度末でバタバタ、
…といったところでしょうか。

毎日の生活の中でも、やるべきことが多いとすぐに時間が過ぎ、
「一日30時間あったらもっとできるのに…」
とつぶやいた経験のある方も多いのではないでしょうか。

また、同じ時間でも自分の好きなことをしていると早く過ぎてしまい、
苦痛なことを味わう場合は長く感じてしまうこともあります。
「もっと長く続いてほしい」と思ったり、
「早く過ぎてほしい」と思ったりすることで、
同じ時間の流れなのに不思議と感じ方が変わってくるのです。

同じ出来事を体験しても「気の持ちよう」で感情が変わってくるということもあります。
例えば、電話に出たら無言で切れてしまった時に、
「相手が間違ってかけてきて気づいて切ったんだろう。気にしないでおこう。」と考えるか、
「わざと嫌がらせをしてきたのではないか。誰なんだろう。どうしてだろう。」と考えるかで
その人の持つ感情は変わってきます。
体験した出来事自体ではなく、「気の持ちよう」でしんどくなることがあるのです。
何かの出来事に対して、いつでも心がしんどくならないような捉え方ができればいいのですが、
なかなかうまくいかずに、モヤモヤすることも思いの外あるのかもしれませんね。


治療での不安はもちろん、それに伴って、ご自身のことやご夫婦のこと、ご家族のこと、
お仕事のことなど、何となくモヤモヤした気持ちをお持ちでしたら、
とりとめもなくお話に来てください。ご自身でお話されることで気持ちが整理され、
モヤモヤやイライラが少しずつ減っていきます。
あなたのしんどい思いに寄り添っていっしょに考えていくのが「こころのサロン」です。
どうぞお気軽にお越しください😊

*昨年11月より「心理カウンセリング」は「こころのサロン」と名称を変更いたしました。
これまで以上によりたくさんのみなさんの「こころ」に寄り添ってまいりたいと思っております。
ぜひ、お気軽にお越しくださいませ。


毎週火曜日と金曜日  14:30~、15:30~、16:30~
「こころのサロン」は1回30分程度です(コロナウィルス対策のため時間短縮しております)。
料金は無料です。

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801