不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

BLOG

心理カウンセリング室より

心理カウンセリングルームだより 3月

こんにちは

 3月です。寒さも徐々に和らぎ、日々春に向かっている兆しを感じる頃となりました。

 3月といって思い浮かぶのは、Jリーグやプロ野球の開幕、選抜高校野球、卒業式など、また個人的にお引越し、転勤などのイベントを予定されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今年は、突然の感染症の影響で、予定していたのに、中止したり延期したりすることも多いかもしれませんね。

 さて、急に、やろうと思っていたことが出来なくなったり、延期されたりとなると、ご自身の中での段取りがうまくいかなくなってイライラしてしまうことがあります。
特に一生懸命計画して下準備していて楽しみにしていたことなら、なおさらです。その時は強いショックや怒りなども感じるかもしれません。

 でも、何日か経つと少しずつ落ち着いてくる自分もみえてきます。ご自身なりに納得する理由づけを考えたり、多方面から情報を得て理由づけをみつけたり、他のことに関心が向いたり…ということでしょう。 
「時間が解決する」ということはよく言われますが、「時間の経過」は本当に大切で、その流れの中で心も環境も変化していきます。
すごくしんどいことがあっても、いつまでも「しんどい自分」のままではないことを頭のすみに置いておきましょう。時間とともに進んでいます。


 治療での不安はもちろん、それに伴って、ご自身のことやご夫婦のこと、ご家族のこと、お仕事のことなど、何となくモヤモヤした気持ちをお持ちでしたら、とりとめもなくお話に来てください。ご自身でお話されることで気持ちが整理され、モヤモヤやイライラが少しずつ減っていきます。それに寄り添って支えるのが心理カウンセリングです。
どうぞお気軽にカウンセリングルームにお越しください。下記の日時に開室しております。当日でも予約が入っていなければ来室していただけます。受付までお声をお掛けください。
お待ちしております。



毎週火曜日と金曜日  14;30~、15:30~、16:30~
カウンセリングは1回50分程度です。料金は無料です。

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801