初診の方06-6281-9000
再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)
事務局(患者様以外の方):06-6281-8801遅刻連絡はこちらから
月・火・木・金18時30分まで水・土16時まで祝13時まで
BLOG
ブログ
その他
卵管鏡下卵管形成術について
こんにちは、看護部です。
風薫るさわやかな季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は卵管鏡下卵管形成術(以下FT)についてお話しさせていただきます。
FTは、子宮卵管造影検査で片側あるいは両側の卵管閉塞または高度の狭窄所見が確認された場合に実施します。ただし、卵管采(卵管の腹腔側の先端)の部分で閉塞している場合は、腹腔鏡手術が必要であり、FTの適応とはなりません。
FTによって、卵管を再開通させることができれば、タイミング療法や人工授精による妊娠が
十分に期待できます。
実際、FTを受けるにあたり痛みについて少し心配されるかもしれません。手術は局所麻酔・静脈麻酔を併用して眠った状態で行いますのでご安心いただければと思います。
当日の流れは下記のようにご案内させていただきます。
術前・術後をリカバリー室で過ごしていただきます。
リカバリー室へご案内後、お着替えしていただいたら、ロッカーの鍵は閉めた後手首につけておいてください(盗難防止のため)。そのあと、点滴の準備をします。
準備が整いましたら、歩いて手術室へご案内します。ご本人確認・血圧測定等が済みましたら、麻酔を投与し手術を始めます。
手術後はリカバリー室のベッドが手術室に入りそのままお部屋に戻ります。帰室後麻酔が覚めるまで1~2時間休んでいただき、次回受診について看護師からの説明をさせていただいた後お会計へご案内します。
○リカバリー室
○手術室
実際の手術の内容についてはパンフレットに記載しております。FTをお考えの方や予定されている方にお渡ししておりますので、いつでもスタッフにお声かけください。また、ホームページにも詳細を記載しておりますのでぜひこちらからご覧ください
適宜ご説明させていただいておりますが、その中でもご不明点等ございましたらお気軽にご相談ください。
春木レディースクリニック
看護師 中村
春木レディースクリニックに
ご相談ください
春木レディースクリニックに ご相談ください
初診の方06-6281-9000
再診の方06-6281-3788
(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)
事務局(患者様以外の方):06-6281-8801
月・火・木・金18時30分まで
水・土16時まで
祝 13時まで