不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで水・土・祝16時まで

  • 仮診察券で予約(初診の方用はこちら)
  • WEB予約
  • 担当医表
  • 通院患者様専用ページ

BLOG

その他

不育症検査助成申請について

不育症検査助成申請について

こんにちは。

あっという間に今週で3月も終わりですね

桜も咲き始め日に日に春めいてきましたがいかがお過ごしでしょうか。

 

本日は不育症検査助成申請についてご案内をさせていただきます。

不育症助成申請とは、不育症の方の経済的な負担の軽減を図るため、不育症検査のうち保険適用を見据え先進医療として実施されているものを対象に不育症検査を要する費用を一部助成されるものです。

 

 

令和4年3月4日付で厚生労働省にて令和4年度診療報酬改定について公表され、本改定において不育症検査費用助成事業の対象検査である「流産検体を用いた染色体検査」が先進医療から削除されることとなりました。

そのため、令和4年4月1日以降に「流産検体を用いた染色体検査」を実施しても、不育症検査費用助成事業の対象とならないことを国に確認いたしました。

 

※令和4年3月31日までに検査を受けられた方の申請期限は

大阪府:令和4年5月2日(月曜日)

大阪市:令和4月4月28日(木曜日) までとなっております。

※申請期限までに提出できない書類がある場合は、先に専用の書類を提出する必要がござ

 いますので確認のうえ、自治体へ提出・ご確認をお願いいたします。

 

      不育症チラシ(手引き版)_Ver15(起案用) (osaka.lg.jp)

 

申請にあたっては、対象者および対象検査がございます。

詳しくは、お住まいの自治体へ直接確認かホームページをご参照ください

 

     大阪府/大阪府不育症検査費用助成事業について (osaka.lg.jp)

大阪市:不育症治療支援事業について (…>金銭的支援>妊娠・出産に関する金銭的支援) (osaka.lg.jp)

 

ただいま年度末時期のため、申請書類の申請が立て込んでいる状態です。

作成期間に約2週間いただいております、お早めにご申請をお願いいたします。

 

令和4年4月1日(金曜日)より不妊治療の保険適用開始に伴い

申請書類や治療方法など今までと変更点がございますが、なにかご不安点がございましたらお気軽にお声がけください。

 

 

受付

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
水・土・祝16時まで