不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

  • 仮診察券で予約(初診の方用はこちら)
  • WEB予約

BLOG

その他

よくあるお問い合わせ~マイナートラブル~

つわりについて

こんにちは、看護部です。

今回は、つわりにまつわる、よくある質問にお答えしたいとおもいます。

Q1:つわりがひどくて、ごはんが食べられなくなりましたが大丈夫ですか?

⇒つわりがあると、胸やけ、吐き気や嘔吐で悩まされる方も多く、大変つらいと思います。

つわりの症状は時間帯や環境によっても、軽減したり憎悪したりします。

なので、食べられる時に食べたいものを食べるようにしてみてください。
この時期の赤ちゃんはママのもともとの蓄えからエネルギーをもらえるので、バランスよく食べられなくても大丈夫です。


ただし、脱水には気をつけて、水分はしっかりととるように心がけましょう。飲めない場合は、氷を口に含むのも効果的です。

 

水分をとってもすぐ吐いてしまうようになると、点滴や悪阻で入院が必要になる場合があるので、早めに相談してください。

 


Q2:つわりはいつ終わりますか?

⇒つわりは一般的に妊娠5~6週頃から始まり、妊娠12~16週頃に自然に治まることが多いです。
しかし、個人差が大きく、全く症状が出ない方もいれば、出産近くまでずっと続く方もいらっしゃいます。
つわりの期間をできるだけ快適に過ごせるように、ご家族の方にも協力してもらいましょう。

食べづわりの方は、体重増加を防ぐために、間食の際は脂っこいものは避けるなど、なるべく低カロリーのものをこまめに食べるように工夫してみましょう。

 

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801