不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

BLOG

その他

当院サプリメント:DHEA

看護部ブログ。

◆DHEA

みなさまこんにちは。看護部です。

 

今日はDHEAというサプリメントについてお話しします。

 

DHEAとは、デヒドロエピアンドロステロンの略で、副腎で作られるホルモンで男性ホルモンや女性ホルモンの原料となる体内で最も多いホルモンです。

その指標となるのが「DHEAs」で血液検査で知る事が出来ます。

 

DHEAの働きとして、体脂肪の減少、免疫力の改善、うつの改善などの効果や、DHEAsが高いほど長生きである可能性も報告されており、「若返りのホルモン」とも言われています。

では、DHEAが少なくなると、どうなるのでしょうか?

DHEAが不足すると、女性ホルモンの分泌が少なくなり、卵子の質も悪化していくと言われています。

 

不妊治療においては、妊娠率の上昇、着床率の改善、流産率の低下、卵子の質の向上などの報告などがあると言われています。卵や胚発育不良(DHEAs 200μg/mL未満)の方に使用されるサプリメントです。

 

また睡眠や食事もDHEAに影響を与えるといわれています。

睡眠が不足するとストレスがたまり続ける原因になりますし、栄養バランスもアミノ酸やコレステロールのバランスが悪いとDHEAの分泌に影響すると言われています。

健康を維持していくうえで少しずつ意識しながら日常生活でも取り入れていけたらと思います。

 

当院では管理栄養士による栄養カウンセリングも無料で実施しておりますので、

日常生活でも取り入れやすい知識や食事とサプリメントの有効な摂取の仕方などアドバイスを聞いていただけると思います。

予約制ではありますが、ご興味のある方は是非、当院受付けもしくはお電話でのご予約をお待ちしております!

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801