不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

BLOG

その他

保険証の提示について

保険証の提示について


皆様、こんにちは。
季節の変わり目で、体調を崩されてはいないでしょうか。
健康が一番なのですが、医療機関を受診する機会もあると思います。
そこで忘れてはならないのが「保険証」です。

当院に限らず、医療機関を受診すると「保険証の提示」を求められることがあると思います。
今回は「なぜ見せないといけないのか?」「同月でも再度提示が必要なとき」についてご案内致します。

保険診療を実施するうえで、保険医療機関は、保険証・各種受給者証の確認が法令で義務付けられています。当院では月初めの受診時に保険証・受給者証の確認をさせていただいております。また月末に保険証を提示した場合でも、月をまたいで受診される場合はお手数ですが再度ご提示をお願いしております。

さらに月の途中であっても以下に該当される方は再度ご提示が必要となります。
・就職・退職
・転居
・氏名変更
・扶養者の変更
・市町村合併や企業の統廃合により新しい保険証が交付された時
・負担割合が変更になった時

ここまでのご説明ですと、「じゃあ、自費診療だったら保険証の提示は必要ないのでは?」と思われる方もいらっしゃると思います。当院では体外受精も行っている為、自費診療となることも多々ございます。但し、体外受精スケジュールが万が一中止となった場合は、保険診療に切り替わるケースもございます。こういった可能性を考え、全ての患者様に月初めに保険証・受給者証の確認をさせていただいております。ご理解の上、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

受付







一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801