不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで16時まで土・祝13時まで

  • 仮診察券で予約(初診の方用はこちら)
  • WEB予約
  • 担当医表
  • 通院患者様専用ページ

BLOG

学会参加報告

第50回不妊カウンセラー養成講座に
参加しました。

第50回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に参加しました。

こんにちは

長く続いた夏も終わり、クリニックがある御堂筋沿いの木々の葉も鮮やかに色づいてきました。

第50回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座を当院スタッフ6名が受講しました。


今回より現地開催が復活し、オンデマンド配信とのハイブリッド方式で開催されましたが
当院ではコロナ下であることを考慮し、全員がオンデマンド配信で受講しました。

今回の養成講座は、不妊カウンセラーの認定試験が11月に行われるため、試験対策講座から不妊治療の基礎、漢方・中医学の講座や不妊カウンセリングの現状まで、様々なプログラムの講演が行われました。

「出生前診断と胎児治療」の講座では、
出生前診断の進歩により胎児治療という新たな医療分野が開拓されてきたことで、
どのような疾患が適応か治療方法などのお話しがありました。
その分、家族に新たな葛藤が加わる可能性があるため、治療に関わる部署間の連携が必要であり中立に寄り添うことが大切であることを学びました。

「大学病院での不妊カウンセラーの活動報告」では、実際に相談があったケースを挙げて解説がなされ、患者様の悩みが不妊治療に関わることだけでなく多岐にわたることを実感しました。
今後は不妊治療の知識にとどまらず、様々な知識の更新に努めたいと思います。


「不妊診療で必要なプレコンセプションケアを知る」講座を受講しました。
将来の妊娠の為に健康管理することをプレコンセプションケアと言い、近年大変注目されています。

昨今男性不妊も増えていると耳にすることも多いと思いますが、

妊活は女性だけの問題でなくやはり男性も重要です。
女性の支えとなるためだけでなく男性の健康状態も妊娠前には整えることが大事です。

妊娠前の栄養状態は長期にわたり新しい命に影響を及ぼします。
例えば、妊娠前から葉酸を摂取することの重要性などがよくわかりました。
また妊活だけでなく、葉酸は普段の健康においてもプラスになるものなので普段から積極的に摂取できると望ましいですね。
プレコンセプションケアに関するパンフレットは当院でも書類ラックにご用意しておりますのでまたご来院時に確認してみてくださいね。


今回の養成講座を受講して得た知識と情報を、日々の治療や看護、患者様への対応等に活かしてまいります。


春木レディースクリニック

山口・石橋・森本・西村・西田・冨田

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
16時まで
土・祝13時まで