不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで16時まで土・祝13時まで

  • 仮診察券で予約(初診の方用はこちら)
  • WEB予約
  • 担当医表
  • 通院患者様専用ページ

BLOG

栄養カウンセリング室より

妊活食べ物Q&A プロバイオティクス

妊活食べ物Q&A プロバイオティクス

こんにちは
春木レディースクリニック管理栄養士の花田です。

栄養カウンセリングでは患者様から多くのご質問・ご相談をお受けします。
このブログでも「妊活食べ物Q&A」としてお伝えしていきます。

Q.プロバイオティクスのサプリメントをすすめられました。妊娠とどう関係があるのでしょうか?

A.プロバイオティクスは、乳酸菌やビフィズス菌など、人の腸にとって有益な菌のことです。
腸内細菌叢のバランスを改善することによって、人の健康に良い影響を与えると考えられており、ヨーグルトや納豆などの発酵食品が注目されています。

生殖医療の分野では、以前ブログでご紹介したラクトフェリンと同様、子宮内細菌叢(フローラ)の改善に効果があるのではないかと考えられています。

ラクトフェリンは、子宮内の悪玉菌の増殖を抑えることで善玉菌が育ちやすい環境をつくるという考え方ですが、プロバイオティクスのサプリメントは、善玉菌をダイレクトに摂取することで子宮内フローラを整えるという考え方です。

子宮内には善玉菌として乳酸桿菌(Lactbacillus;ラクトバチルス)が多く存在すると言われています。
サプリメントを購入される際には、菌の種類をご確認くださいね😊
また、菌数が明記されているものを選ばれると安心です。
ちなみに、当院で推奨しているプロバイオティクスのサプリメントは、1カプセルあたりの菌数が150億個(製造時)です。

栄養カウンセリングでは、「サプリメントでなく、ヨーグルトや乳酸菌飲料で摂るのはどうか」というご質問もお受けします。
これらの食品に含まれる乳酸桿菌は、人体に常在しない菌や生菌でない場合もあるので、定着して細菌叢を整えてくれるのかは不明です。
また、食品で菌数を多く摂ろうとすると、大量に食べなければならず、栄養バランスの面で問題が生じます😢

サプリメントの場合は、多くの菌数を一度に摂れること、腸溶性のカプセルなので生菌のまま摂取できることが魅力です。
さらに、妊活専用のサプリメントなら乳酸菌の種類も厳選されているはずです。
信頼できるメーカーのサプリメントをお選びくださいね💕


≪栄養カウンセリング≫
日時:水曜 14:30~、15:30~
   木曜 14:30~、15:30~、16:30~、17:30~
料金:無料(2022年4月1日より2回目以降も無料となりました)


春木レディースクリニック
管理栄養士 花田

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
16時まで
土・祝13時まで