不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801遅刻連絡住所変更はこちらから

月・火・木・金18時30分まで水・土16時まで15時まで

VOICE

治療を振り返って

2026.01.23 不妊治療を振り返って(31歳)

不妊治療を振り返って(31歳)

こんにちは

今日もブログを読んでいただきましてありがとうございます。ここのところ毎日寒さが厳しいので、食卓にはお鍋や汁物料理が頻繁に登場します。温まるのももちろんですが、野菜もお肉も一度に摂れるので嬉しい限りですね🍲

では、メッセージをご紹介いたしましょう。


卒業されて一言
後期流産後の不妊治療ということもあり、かなり焦りを感じていました。結果も中々でない中、体外受精にすぐステップアップさせてもらい救われたような気持ちになりました。3回目で妊娠に至りましたが、子宮フローラの検査のため3ヶ月ほど治療を休み、ストレスフリーで過ごした後に3回目の体外受精にのぞめたのがよかったのかなぁと思います。休むのがもったいないと思ってしまうと思いますが、たまに息抜きをして不妊治療を頑張ったのがいい結果につながりました。

▲妊娠の秘訣・心がけていた事を教えてください。
身体を冷やさないこと

▲治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
たまに休憩をはさみながら、ストレスをなるべく感じずに頑張ってください。

▲最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
ありがとうございました😊


メッセージ、ありがとうございました。

ストレスフリーで過ごせて緊張感から解放されてよかったなぁ…と思えることって、日々の生活の中でもたくさんあると思います。ストレスを感じること自体が身体や心に良くないこと、ダメなこととどうしても考えがちですが、この世の中でストレスに感じることや不安なことは山ほどありますよね。それをゼロにすることは到底できません。ストレスを感じて、ダメだ…ストレスを感じていたら良くない…と思ったらさらにストレスを上乗せさせてしまいます。ストレスや不安なことは「あって当然!」とまず思うようにしてみましょう。そこにダメとかご自身の落ち度などの感情を挟まないことです。ストレスは仕方ない、ではどうやってなんとかしましょうか…と一旦客観的な視点であたることはひとつの対処法です。そう思うだけで気持ちが軽くなることもあります😊

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
水・土16時まで

15時まで