不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで水・土16時まで13時まで

VOICE

治療を振り返って

2023.06.20 不妊治療を振り返って

不妊治療を振り返って(31歳)

こんにちは

今日もブログを読んでいただきましてありがとうございます。夏野菜が店頭を飾るようになりました。ここ二、三日の間に夏を感じた一番は、万願寺とうがらしです。みなさんはいかがですか?🍅

 

では、メッセージをご紹介いたしましょう。

 

▲卒業されて一言
まず、通院を始めるまでに時間がかかりました(自分が不妊かなと思ってからも通院する勇気がなかなか出なかった)。やっと受診を決めてから色んな病院を検討しましたが、通院しやすそうで人工授精や体外受精の実績もある春木レディースクリニックに決めました。通院をはじめてからは、私の「できるだけ自然なかたちで」という希望を大事にして下さって、私自身が納得いくまでタイミング療法や人工授精を行っていただき、その中でもそのタイミングごとに必要な検査などを提案・実施してくださった先生方に感謝しています。納得して体外受精にステップアップできたことが結果につながったと思います。看護師さんや受付の方もいつも優しく丁寧で、治療がうまくいかなくて悲しいときも救われました。ありがとうございました。

▲妊娠の秘訣・心がけていた事を教えてください。
ずっと結果が出なかったらどうしようと悩んでいましたが、同じ悩みをかかえている人がたくさんいて、みんな頑張ってると思って過ごすようにしました。

▲治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
悩みは一人でかかえこまず、誰か話せる相手がつくれたらいいと思います。私はプライドが邪魔してなかなか友人にも話せなかったのですが、一度話すと意外と同じ悩みをもっている人がいたりして、話すだけで心がホッとしました。

▲最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつもみなさん笑顔でやさしく丁寧な対応で、私も病院で働いているのですが、同じ医療関係者として見習わないとって思える方々ばかりでした。今回無事に出産して、また第2子以降もお世話になると思うのでよろしくおねがいします。


メッセージ、ありがとうございました。

日常のさまざまな悩みごと、一人で抱え込むとしんどくなりますね。ご自身では心のしんどさに気づかないこともあり、不眠や食欲減退、体調の悪さなどで「あれ?これって心からきているのかも…」とわかることもあります。悩みや不安は抱え込まないで、できるだけ外に出しましょう。誰かにお話することで声にして言語化することは有効です(内容が伴っていなくても、例えば、大きい声を出して歌うことや泣くこと、叫ぶこと…山でのヤッホーなどはこれですね、なども一つの抱え込みの発散になるでしょう)。また、書き言葉で言語化することもひとつの方法です。日記や「何でもノート」などを作って、抱え込んでいる気持ちがあれば綴ってみられてはいかがでしょうか。

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
水・土16時まで
祝  13時まで