不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで16時まで土・祝13時まで

VOICE

治療を振り返って

2021.11.30 不妊治療を振り返って

不妊治療を振り返って(31歳)

こんにちは

今日もブログを読んでいただきましてありがとうございます。温かいスープやお鍋が恋しい季節になってきましたね。昨日は湯豆腐で体も心もほわほわと温かくなりました🍲

では、メッセージをご紹介いたしましょう。

 

▲卒業されて一言
通院を始めて1年3か月お世話になりました。仕事と両立していた事もあり、到着時間が遅れたり病院の皆様にはご迷惑をおかけしました。いつもありがとうございました。タイミング法などで妊娠出来ると思っていた自分が体外受精を行なう事となり、未知の世界で不安でしたが、本日無事卒業を迎える事ができ一安心です。これから新たなスタートとなりますが、無事出産出来るように頑張ります。本当にお世話になりました。

▲妊娠の秘訣・心がけていた事を教えてください。
・泣きたい時は泣く。
・気を遣いすぎない事。

▲治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
通院中は辛い思いをする事もありましたが、先生方に助けられましたので、あきらめずに皆さん頑張ってほしいです。

▲最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつも優しく接して下さった先生方、いつも明るく接して下さった看護師さん、説明ルームで泣いてしまった時もありましたが、あたたかい言葉に勇気づけられました。本当にありがとうございました。


メッセージ、ありがとうございました。

泣きたい時は泣き、笑いたい時には笑い、辛い時には辛いと吐露し…気持ちを素直に表現することは心にメリハリが出来るのでとても大切なことです。気持ちを表現しないでずっと心の中にためておくとしんどくなって、身体にも影響が出てきてしまいます。食欲がなくなったり、眠れなくなったり、頭痛や胃痛などが表れるかもしれません。気持ちを表に出すこと…表情にしたり、体で表したり、言語化したりすることで、詰まっていた心がスッキリします。例えば、いっぱい泣いたから…、たくさん話したから…、ホッとして急にお腹がすいてきた…という体験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか😊

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
16時まで
土・祝13時まで