不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

BLOG

治療を振り返って

治療を振り返って

治療を振り返って(37歳)

こんにちは

今日もブログを読んでいただきましてありがとうございます。田んぼの中の線路の上を大量のコンテナ車が列をなして次から次へと駆け抜けていく光景を見ました。同じ色のコンテナ車だったので圧巻でした🚋

では、メッセージをご紹介いたしましょう。

 

卒業されて一言
やっと念願かなってうれしい気持ちと、無事に出産するまで気が抜けないという思いが交錯しています。病院の先生方、看護師の皆さん、スタッフの方、友人、家族、同僚など、たくさんの方に支えていただき、授かる事が出来た命なので、感謝の気持ちを忘れず、大切に育てていきたいと思います。

▲妊娠の秘訣・心がけていた事を教えてください。
出来るだけゆったり過ごす(休日)。
普段通りの生活をする。

▲治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
ご夫婦でよく話をしながら治療を進めていって頂きたいです。
友人(治療をしていた)などにもたくさん話をされるのも良いと思います。

▲最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
特に説明室・手術室の看護師の皆さん、不安や疑問点などしっかりと受け止めて下さり、ありがとうございました。先生方、スタッフのみなさんにもお世話になりました。本当にありがとうございます。


メッセージ、ありがとうございました。

ご夫婦でごいっしょに治療の話をし、共有しながら治療を進めていくのは大切なことですが、なかなかうまく話が出来ない…という場合もあるでしょう。ゆっくりと話す時間がない、構えてしまって切り出せない、どう言えばわかってもらえるか不安、などなどさまざまなケースがあるのではないでしょうか。例えば、普段から会話の場を楽しい雰囲気にすること、お互いに思いや考えを否定しないで聞くこと、などの習慣をつけておくことも上手く話すことへのポイントかもしれませんね。どんな会話内容にせよ、自分とは違う考え方がたくさんあって答えもたくさんあるということを心の隅においておくと気持ちに余裕ができるのではないでしょうか。

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801