不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

BLOG

治療を振り返って

治療を振り返って

治療を振り返って(41歳)

こんにちは

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。12月になり何となく気ぜわしい時期ですが、今年は、あっという間のような…長かったような…とにかく今までに経験したことのない一年でした🎄

では、メッセージをご紹介いたしましょう。

 

卒業されて一言
高齢だったので不安でしたが、先生もスタッフの方も皆さんやさしく、クリニックでストレスを感じるようなことはありませんでした。FT、人工授精、顕微授精、とステップアップし、2回目の移植で成功し、心拍確認できた時は涙が出ました。本当にお世話になりありがとうございました。

▲妊娠の秘訣・心がけていた事を教えてください。
あまりネガティブにならないようにしました。

▲治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
気づかないうちにすごくストレスをためこんでしまうこともあるので、カウンセラーさんや第3者に話をきいてもらうことも大切だと思います。

▲最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
FTや移植前後のやさしい言葉、心づかいに感謝の気持ちでいっぱいです。

メッセージ、ありがとうございました。

ご自身が気づかないうちにストレスがたまっていってしまうことは思いの外多いのではないでしょうか。ご自身では「このくらい大丈夫」「全然大丈夫」と自ら言ったり思ったり…自分の中でしんどさを抑え込んでしまっていることに気づかないまま過ごしてしまいがちなのでしょう。ストレスからのしんどさは突然の頭痛や腹痛、発熱などの体調不良として出現することもよくあります。体調の不調に気づいたら、身体に伴って心もしんどくないか確認してみましょう。しんどい時に他者に話をするのは有効です。当院では遺伝カウンセリング・栄養カウンセリング・こころのサロン…とお話の場も設けております。ぜひ、ご活用くださいませ。

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801