不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

BLOG

治療を振り返って

治療を振り返って

治療を振り返って(35歳)

こんにちは

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。通勤電車で本を読んでいるうちに…乗り過ごしてしまいました。全くアナウンスが聞こえないまで集中していた自分に少しびっくりです😥

では、メッセージをご紹介いたしましょう。

 

▲卒業されて一言
自分が本当に妊娠できるのかずっと不安でした。しかし、このクリニックで本当に自分は妊娠ができるのだと分かり、今はとても幸せな気持ちです。クリニックに通っている時は、ずっと不安で先の見えない毎日がとても辛かったです。なので、私達夫婦は期限を決めてクリニックに通うことにしていました。その事も先生に相談をし、それに合わせた治療方法を考えてくださいました。なので、先が見えず、もしダメだったら…という不安もとてもありましたが、前を向いて頑張ることができました。本当にありがとうございました。

▲妊娠の秘訣・心がけていた事を教えてください。
なるべく深く考えないようにしていました。
無理な時は、とことん落ち込みました。

▲治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
あまりネットの情報やインスタに振り回されないようにするために、過度の情報収集はしない方がいいかもしれないです(私がそれで落ち込むことがあったので)。

▲最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
スタッフの方々、先生、みなさんとても優しくて温かいクリニックでした。思い切って転院して本当によかったです。

メッセージ、ありがとうございました。

ネットで何でも検索できる世の中ですが、ついつい長時間ネット検索をしてしまい、あれ?もうこんな時間…という経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。ネット検索しているうちに集中してしまい、頭や肩、腕など緊張して眼も乾いてしまうという体験もあるのでは?思っている以上に体を痛めてしまうので、ネット検索の後は、首や肩を回したり深呼吸をするなど体をリラックスさせることが大切です。また、検索内容がご自身にしんどい場合は、さらにどんどん検索を進めると、情報の正誤に関わらず心が痛んでしまいますので、例えば、しんどくなるまでに終了する、最後は楽しい内容で終了する、具体的に見る時間を設定しておくなども有効です。1人の世界の中で見ているので客観視できなくなることもしんどさの原因の1つかもしれませんね。

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801