不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

  • 仮診察券で予約(初診の方用はこちら)
  • WEB予約

BLOG

培養室へようこそ

オンライン体外受精個別説明会
(インフォームドコンセント)について

梅雨が明け、いよいよ夏本番となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて今回は、オンラインによる体外受精個別説明会についてお話しさせていただきます。
当院では、体外受精へのステップアップを考えていらっしゃる患者様へ、培養士1人と患者様1組ずつによる体外受精に関する個別の説明会(インフォームドコンセント)をご案内しております。培養士から高度生殖補助医療についての説明、患者様からの質疑応答を1時間ほどで行います。

今までは患者様に来院していただき対面での説明を行っていましたが、昨今の情勢を踏まえ、現在はオンラインでのインフォームドコンセントを行っております。
必要な書類はあらかじめお渡しさせていただきますので、当日はその書類を準備して予約時間になりましたら指定のアドレスにログインしてください。お互いのカメラをつなげてお話ししたり、患者様の画面にインフォームドコンセントの資料を映して説明したりします。来院することなくご自宅でインフォームドコンセントが受けられますので、通院のご負担も減り、感染リスクも減ります。

ご自宅にネット環境がない方や診察前後にインフォームドコンセントをご予約されている方などは、もちろん院内でのインフォームドコンセントも可能です。
その場合は、院内の個室にご案内し、別室にいる培養士と当院で用意したPCにてオンラインでつなぎます。

いずれにせよ対面することなくお話しできますので、飛沫感染を気にすることなくインフォームドコンセントを受けていただくことが可能となっております。

これからも感染対策をしっかりと行い、皆様方が安心して治療に取り組んでいただけるよう努めてまいります。

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801