不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

BLOG

その他

当院サプリメント:AOD

看護部ブログ

こんにちは。看護部です。
本日は、「AOD」のサプリメントについて紹介します。

 

「妊活」というと、女性が主体的にとらわれがちですが、妊娠は夫婦二人三脚で目指すもので、男性の協力なしでは成立できないものですよね。

妊活で男性に心掛けて欲しいことは、「精子の数を増やす」や「精子の質をたかめる」ことです。精子のもととなる細胞が精子になるまで約70~80日かかります。この間の食事・生活習慣が精子の量と質に影響をあたえます。

 

男性は仕事や付き合いから食事や生活習慣が乱れがちになりやすいです。本当におつかれさまです。食事や生活習慣を見直すことはもちろんですが、不足しがちな栄養素をバランスよく配合されているのがAODになります。このサプリメントで男性の精子の能力をサポートしていきましょう。

 

それでは具体的に成分について説明します。AODには豊富なビタミン・葉酸とミネラル、亜鉛、L-カルニチンやコエンザイムQ10が含まれています。抗酸化作用が期待できるビタミンやコエンザイムQ10が精子の老化を防止してくれたり、精子濃度や運動率を改善してくれます。

Lカルニチンは免疫能をかため、精子のエネルギー代謝に重要な役割を果たし、運動を活発にし、濃度を向上させたり、DNAの損傷の低下させます。

葉酸は以前のブログでもご紹介したとおり、妊娠を考えている女性に必須のビタミンである事はご存知だと思われます。葉酸を充分に摂取している男性の精子と、そうでない精子と比べて染色体異常が約20%低いといわれています。染色体異常の少ない質の高い精子が多ければ、染色体異常を防げるだけでなく、受精して妊娠率を上げることも出来ます。

亜鉛は骨や皮膚の成長を促したい、免疫力を高める作用をもつ必須ミネラルでもあり、男性の精子に必要な栄養素と言われています。亜鉛が不足すると精子数の減少や性機能の低下を起こす可能性があります。一度に2g以上の亜鉛を取りすぎると急性中毒を起こす可能性があるため、過剰な摂取は控えてくださいね。

 

以上がAODについてでした。

AODは精子を元気にするために様々な面からアプローチしてくれる栄養が含まれています。しかし、サプリメントは妊娠を高めるサポートをしますが、サプリメントに頼るだけでなく、十分な睡眠と適度な運動、アルコールや喫煙を控えるなど生活習慣を見直し、夫婦二人三脚で取り組んでいきましょうね。

看護部ブログ

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801