不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで水・土・祝16時まで

  • 仮診察券で予約(初診の方用はこちら)
  • WEB予約
  • 患者様専用ページ

NEWS

看護部

内診(エコー)検査について

こんにちは、春木レディースクリニック メディカルアシスタントです。


今回は内診(エコー検査)についてです。


多くの患者様は受付をしていただきますと、エコー室から
お呼び出しさせていただきます。
①エコー室へ入室されましたら
  ・ 扉の鍵をお閉め下さい。
  ・ 診察券をお預かり致します。
  ・IDとお名前(フルネーム)をお伝えください。
②ご準備
  ・ショーツをお取りになって内診台へお掛けください。
  ・ソックスは履いたままで結構です。
  ・内診台へお掛けの際、スカート等のお洋服は腰の辺りまで上げてからお掛けください。
  ・生理中でもそのままお座りください。
③内診検査
  ・内診台が動きますのでスリッパをその場で脱いでください。
  ・内診台が後ろに倒れ、足が上がり開脚しますので台の動きに身を任せておいてください。       
  ・プローブという棒状の機器を膣内に挿入しエコー検査を行います。

  ・エコー検査では子宮や卵巣の状態を確認します。    

   ご一緒にモニターをご覧ください。
  ・おりもの検査やがん検診等を行う場合もあります。

④内診終了
  ・お疲れさまでした。内診台が元の位置に戻りますのでお着替えください。
  ・ 後ほど診察室からお呼びいたしますので、診察エリアの椅子に掛けてお待ちください。
  ・直ぐに診察室へお入りいただける場合は、そのようにご案内させていただきます。
以上、簡単に流れをご案内させていただきました。




③の内診検査時は子宮・卵巣の記録や医師の補助のため、メディカルアシスタントが
ご一緒させていただいています。


出来るだけリラックスして検査を受けていただけるようお手伝いしたいと
考えていますが、内診検査は苦手だと感じている方も少なくはない様です。
「緊張する」「怖い」「痛い」などという声をお聞きすることがあります。

また、露出が多くなるためか「恥ずかしい」と感じる方もおられるようです。
ご自身のフェイスタオルなどをひざ上に掛けていただくと少し和らぐかと思います。
クリニックでタオルのご準備を出来れば良いのですが、
昨今の感染症等の状況によりご準備は控えさせていただいております。

「緊張する」「怖い」「痛い」については「力を抜いて、リラックスして下さい」と
お伝えすることが多いのですが、難しいですよね。
意識して力を入れることは出来ますが、意識して力を抜くのは容易ではないと思います。
そこで力を抜く方法を幾つかお伝えしたいと思います。
  ・内診台には深く座る

  ・背中に体重を掛ける  
   ・ 足を閉じようとしない
      ・ 深呼吸
  ・「ふぅ~」とか「はぁ~」と口から息をはく

ご参考になりましたでしょうか?

それでも不安であったり、お痛みが強い場合は、遠慮せずにお申し出下さい。
安心して検査・治療を進めていただけるようお手伝いさせていただきます。
                



一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
水・土・祝16時まで