不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで水・土16時まで13時まで

  • 初診予約
  • WEB予約
  • 問診
  • 初診のご案内動画
  • 担当医表
  • 通院患者様専用サイト

BLOG

こころのサロンより

妊活に役立つ心の持ちよう
~春のめざめ~

妊活に役立つ心の持ちよう~春のめざめ~

こんにちは

春木レディースクリニック心理師の濵口です。


今期の冬、12月から3月はいつになく寒波が厳しかったように思います。例年「今年は暖冬」と言われて久しい昨今、寒さを痛感した冬だったのではないでしょうか。そんな寒い冬を経て、ようやく春を迎える頃となりました。朝晩はまだ多少の肌寒さがあるものの、陽が昇り人々が動き出してくるにつれてぽかぽかとした陽ざしを感じられます。
春には、冬の寒さで縮こまっていた体が次第に伸びてくるような開放感がありますね。

今まで土色だった大地にも鮮やかな色合いが戻ってきます。何もなかった近くの空き地にもタンポポの花が日々数を増し、明るい黄色が目に飛び込んでくるようになりました。タンポポは、期間限定でその開花事情にも注目度の高いや、群生してひときわ存在感を表す菜の花などとは違い、何気なく足元に楚々として春の訪れを教えてくれるイメージです(もちろん花に優劣などありません)。地面に這うように茎や葉を生やすので力強ささえ感じます。花言葉は、花や綿毛が恋占いに使われていたことから、「愛の信託」「誠実」「別離」など恋愛に関係のある言葉が多いようです。
また、よく見られるものはほとんどが「西洋タンポポ」だということですが、タンポポの品種はとても多く、地方によって違ったタンポポが自生しているようです。花の大きさや色、総苞片(頭花を下から支えるようにしている緑色の部分)の向きなどタンポポには様々な種類があるらしいので、探してみるのも面白いですね。

さて、「さあ!春だ!」というこの時期、冬の間に寒さや気力減退等で縮こまっていた体や心をぽかぽかした陽ざしで温めて、ゆったりとリラックスする時間を作りましょう。例えば、体のリラックスについては、暖かくなったからジョギングや散歩を始めるのもいいですし、ジムやヨガ等のレッスンを開始するのにも良い区切りですよね。
また春は、草花や蝶などの虫たち、野鳥や小動物などが盛んに活動を始める時期です。例えば、桜の開花から散り初めまでの経緯や、冬には居なかった鳥たちの歌声等々のような自然の息吹に気づき、それに感動し、深呼吸してそれを味わうことが心のリラックスにつながります。心地良い春の時期は案外短いです。「春ならでは」の新発見を探してみましょう。偶然の発見も素敵な驚きで良い刺激になりますが、少し意識して探してみることで気持ちを集中させることができ、ご自身の前向きな姿を感じながら、発見した時のわくわく感をさらにいっそう楽しんでみるのもひとつです。

もしかしたらあまり普段はやったことがないかもしれませんが「自分で自分の行動を意識しつつ動くこと」で、例えば…集中力が上がったり新しい自分発見があったり客観視する練習になったり…と、きっといつもとは違った感覚を感じ養うことができるでしょう。
せっかくの暖かい芽吹きの季節、周りをちょっぴり見渡して、春を、そしてご自身の新鮮な感動力を発見してみてはいかがでしょうか。


治療での不安はもちろん、それに伴って、ご自身のことやご夫婦のこと、ご家族のこと、
お仕事のことなど、何となくモヤモヤした気持ちをお持ちでしたら、
とりとめもなくお話に来てください。ご自身でお話されることで気持ちが整理され、
モヤモヤやイライラが少しずつ減っていきます。
あなたのしんどい思いに寄り添っていっしょに考えていくのが「こころのサロン」です。
どうぞお気軽にお越しください😊


春木レディースクリニック
臨床心理士・公認心理師  濵口美雪


毎週火曜日と金曜日  14:30~、15:30~、16:30~
「こころのサロン」は1回50分です。料金は無料です(44歳以上の患者様は1回あたり3,300円申し受けます)

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
水・土16時まで
祝  13時まで