不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

BLOG

心理カウンセリング室より

なんとなく不安な気持ちがある方へ

不妊治療を進めていく上で気持ちが落ち着かず、
なんとなくモヤモヤしてしまうことがありませんか?

不妊治療は、一般的な疾病の治療とは違って「初めての経験」の場面が多く、ご自身で先の目がわかりづらいこともあり、多くの方々が今までにない気持ちの不安定さを感じます。

人は人生を歩んでいく中で、過去に体験したことを糧にして新しい体験に立ち向かっていきます。ただ、この治療では過去の経験では多分味わったことのないだろうしんどさが生じることがあります。

例えば、いつでもまずしっかりとしたゴールを設定し計画をたててから物事に対応するAさんは、不妊治療のゴールが見えづらいところで目標や見通しがたてられずにしんどさを感じるかもしれません。

人は、今までの経験値では解決できない部分にぶつかると、どうしたらいいのかわからなくなり、ご自身の中で気持ちが整理できずに不安が高まってしまいます。
うまく対処できない自分がまずいのではないか、性格が今までと変わってしまったのではないか、こんなはずじゃないのに…と不安とモヤモヤで心がいっぱいになってしまうことがあります。

 

 こんな時はぜひ「心理カウンセリング」にお越しください。

「心理カウンセリング」と聞くと、とても硬く難しいイメージがあったり、きちんと順序だてて話さないといけないのではないか、何か症状のある人がいくのではないか、こんな考え方では怒られるのではないか…等と思われたりする方もいらっしゃるかもしれません。

 そんなご心配は全くご無用です!

何かわからないけど不安なことを、どんなことでも、全く整理できてなくてもいいのでお話しに来てください。お話しをしていく中で、わけのわからない不安を少しずつ形のあるものにしていくお手伝いをカウンセラーがいっしょにさせていただきます。どう対処しようか…もいっしょにお話しできます。ご自身で考えていかれることに寄り添ってサポートしていくイメージです。


もちろん、不安の原因が何かわかっている場合でも同様です。いっしょに考えていきましょう。

また、「話したいから聞いてくれたらいい!」…という場合もあるでしょう。じっくり聞かせていただきます。

 

何回でもご来室いただけますので、後日談や次の対策をいっしょにお話しできる場も作れます。秘密は厳守いたします。具体的な治療内容の相談以外なら、こんなことを話すのってダメかなあ…という制限はありません。モヤモヤの原因が何かわからなくても、話していくうちに必ず不安の正体が見えてくるものです。


まずは、どうぞお気軽にお越しください。

毎週火曜日と金曜日  14:30~、15:30~、16:30~
カウンセリングは1回30分程度です※。
料金は無料です。
※新型コロナウイルス感染対策のため、カウンセリング時間を短縮しております。

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801