不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで水・土・祝16時まで

  • 仮診察券で予約(初診の方用はこちら)
  • WEB予約
  • 担当医表
  • 通院患者様専用ページ

BLOG

栄養カウンセリング室より

カラダと食べ物 患者様からのご質問

カラダと食べ物 患者様からのご質問

こんにちは
春木レディースクリニック管理栄養士の花田です。

栄養カウンセリングでは患者様から多くのご質問・ご相談をお受けします。
このブログでも「妊活食べ物Q&A」としてお伝えしていきます。

Q.皆さん(=他の患者様)は、栄養カウンセリングでどんなことを質問されるのですか?

A.当院では、対面式で個別の栄養カウンセリングを行なっています。
型の決まった栄養指導ではなく、個別にご相談をお受けするので、その内容も多岐にわたります。
自由にお話しいただける分、何を質問してよいのか迷われ、Q.のようなご質問をされる方も時々いらっしゃいます。

栄養カウンセリングでのご質問は次のような内容が多いです。
・現在の治療段階に必要な食事
・体重管理(特に減量)
・インスリン抵抗性の改善
・サプリメントについて
・夫の食事と健康管理

栄養カウンセリングにお越しになるきっかけもさまざまです。
一番多いのは、ご自身でいろいろと調べて食事内容を改善したけれども、これでよいのかと不安に思い、来られる方ですね😊
もうすでに良い食習慣が身についていらっしゃるので、私の出番はほとんどないと言ってよいかもしれません。
もちろん、誤った知識や情報をお持ちの場合は、正しくご理解いただけるようにご説明します。

また、インスリン抵抗性の検査の結果が思わしくなく、ドクターから勧められて来られる方もいらっしゃいます。
通常の健康診断ではインスリン値は測定しないので、当院の検査で血糖コントロールが苦手な体質であることを初めて知り、驚かれる方も多いです。
急激に血糖値を上げないように、食べ方や食品の組み合わせ方をその方に合わせてアドバイスしています。

サプリメントについては、今ご利用の物を持ってこられる方、今後何を摂ればよいかと聞かれる方などさまざまです。
妊活サプリ💊と呼ばれるものが多く出回っていますが、エビデンスレベルの低いものもあるので、患者様と一緒に成分や含有量などを確認しています。

このように、栄養カウンセリングでは、食と栄養に関わるご質問なら何にでもお答えしています。
他の患者様はどんな取り組みをし、どんな悩みを抱えているのか、気になるところだと思いますが、皆様だいたい同じだと思われます。
でも、たとえご質問が同じだったとしても、私からのアドバイスは患者様によって異なります。
その方の生活や性格に合わせて、その方ができることをご提案していきますので、安心して栄養カウンセリングにお越しくださいね💕


≪栄養カウンセリング≫
日時:水曜 14:30~、15:30~
   木曜 14:30~、15:30~、16:30~、17:30~
料金:無料(2022年4月1日より2回目以降も無料となりました)


春木レディースクリニック
管理栄養士 花田

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
水・土・祝16時まで