不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで16時まで土・祝13時まで

  • 仮診察券で予約(初診の方用はこちら)
  • WEB予約
  • 担当医表
  • 通院患者様専用ページ

BLOG

その他

超音波(エコー)検査の介助について

超音波(エコー)検査の介助について

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
看護部アシスタントです。
今回は、超音波(エコー)検査の介助についてお話したいと思います。

超音波検査とは?

体に照射した超音波が反射し、その反射した超音波を画像化することで、子宮や卵巣をみる検査です。
内診台に座り、プローブと呼ばれる機器を膣内に挿入して検査をします。

検査で何がわかるの?

卵胞の発育や消失、子宮内膜の厚さ、排卵の予測、他にも子宮内膜症や子宮筋腫、ポリープなどの病変の存在など、様々なことが分かります。
また妊娠中は、お腹の赤ちゃんの大きさや心拍も分かります。不妊治療をしていく上で必要な検査です。


超音波検査の際、私たちアシスタントが患者さまをエコー室へご案内し、医師が検査を行えるよう、内診台の操作をします。また、検査中必要な処置などがあれば、速やかに対応できるようにしています。
この超音波検査の介助は、アシスタントが直接患者さまと接することができ、患者さまの気持ちに寄り添うことのできるとても大切な仕事です。
患者さまは妊娠に向け、様々な思いで通院されています。少しでもリラックスして検査を受けていただけるよう、内診台を操作する時や内診が苦手な方には、声をかけさせていただいております。なにかありましたらご遠慮なくお声掛けください。
今後とも陰ながらではありますが、気持ちを込めてサポートさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


春木レディースクリニック
看護部アシスタント久保・宮本

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
16時まで
土・祝13時まで