不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで水・土・祝16時まで

  • 仮診察券で予約(初診の方用はこちら)
  • WEB予約
  • 通院患者様専用ページ

BLOG

その他

看護部ブログ

看護部ブログ


こんにちは看護部です。

本日は当院のICT化についてご案内します。

 

 

ICTとはInformation and Communication Technologyの略で「情報通信技術」と略されます。当院では電子カルテシステムの導入や、ICチップ付き診察券の発行、診療を支援する予約アプリ「@link」など様々なICT化に取り組んでいます。

 

 

不妊治療においては周期ごとの卵胞の計測結果や、血液データ、受精卵の培養データ、精液検査結果、同意書など様々な患者様の情報を管理する必要があります。

 

電子カルテは院内の医師、受付、検査、培養士、看護師間において正確かつ迅速な情報共有を可能とし、診療業務の効率化や医療の質の向上に役立っています。

 

またICチップ付き診察券の発行は人工授精や採卵、移植時の患者様間違いの未然防止に寄与しています。

 

現在、紙管理しているデータを電子カルテ上で管理することや患者様にお渡ししているスケジュール表の改良などに取り組んでいます。

 

 

患者様にスムーズな診療を提供し、より安心して通院していただけるようにこれからもICT化に取り組んでいきたいと思います。

 

 

今回のおまけ

スケジュール表を印刷していましたが、今後はメールで送信するようになり、少し待ち時間の短縮につながる予定です。またいつでもスマートフォンでご確認いただけるようになります。

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
水・土・祝16時まで