不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで水・土・祝16時まで

  • 仮診察券で予約(初診の方用はこちら)
  • WEB予約

BLOG

その他

自己注射指導室について

みなさんこんにちは、看護部です。

本格的な冬も到来し、 御堂筋のイルミネーションも見頃を迎えていますが、

みなさん体調等崩されていませんか?

 

看護部ブログ第9回目は『自己注射指導室』のご案内をさせていただきます。

 

受付を左手に曲がると説明室、診察室エリアとなりますが、

自己注射指導室はその逆、右手側に曲がると採血室の手前に

ひっそりと存在しています。

 

 


部屋に入るとほかの説明室などとは違い、少し大きめのテーブルと多めの椅子が

部屋を占めています。(椅子の数は変動しますよ!)

 


自己注射指導室では主に、部屋の名前となっているように自己注射指導が行われます。

体外受精をする際に採卵周期が始まると、自己注射を開始します。

その注射の開始の前にみなさんに受けていただくのがこのお部屋での注射指導です。

看護師1人と、患者様1~3人程度で一緒に指導を受けていただきます。

 

 

旧クリニックではカウンセリングルームと併用していたので少し狭かったですが、

今は広々使えるスペースがあり、便利に使用できます 

 

自己注射指導以外でも説明室として使用することもあります。

呼び出された時も安心して入室してくださいね!

 

年末も近くなり忙しくなってまいりますが、体調に気を付けてお過ごしくださいね。

 

今回のおまけ・・・

ちなみに練習の際は看護師がこのお腹の模型を使用して注射のお手本をお見せします。

 


 

春木レディースクリニック 看護部

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
水・土・祝16時まで