春木レディースクリニック

心斎橋駅直結

電話対応時間

月・火・木・金 9:00~13:00/14:00~18:30
水・土 9:00~16:00 祝日は15時まで

費用についてよくある質問

初めての方へ

よくあるお問い合わせ~妊娠初期~

その他

2021.1.6

あけましておめでとうございます。

例年に比べて静かな年末年始となりましたが、よいお年を迎えられたでしょうか。

 

看護部では、今までサプリメントについて紹介してきましたが、

今回は患者様からのよくある質問~妊娠初期~についてお答えしたいと思います。


■出血がありましたがすぐに受診したほうがいいですか?

 

⇒赤ちゃんの袋が成長して大きくなると、子宮の壁とのずれが生じるため、

妊娠初期は特に異常がなくても、少量の出血や軽い腹痛を感じることがあります。

 

流産の兆候で出血が起こる場合もありますが、子宮の収縮を抑えるためにも、出血が少量であれば、自宅で安静にしていただき様子をみてください。

 

ただし、安静にしていても出血や腹痛がおさまらず、

生理2日目の時より出血が多かったり、ひどい腹痛が続いたりする場合は、当院にご連絡ください。

夜間や日曜祝日の場合は、救急外来を受診するようにしてください。

 

 

■母子手帳はいつ取りにいったらいいですか?

 

⇒当院での妊婦健診時には母子手帳は不要です。

赤ちゃんの心拍が確認できたら、分娩・健診先の病院に受診するまでの間に母子手帳を取りに行かれることをお勧めします。

なお、母子手帳交付先はお住まいの市区町村のホームページで確認してください。

 

 

妊娠したからこそ、不安に感じることもたくさん出てくることと思います。

診察室や説明室で、どうぞ気軽にお声かけくださいね!

電話でのお問い合わせ

月・火・木・金曜日

9:00~13:00 / 14:00~18:30

水・土曜日

9:00~16:00 祝日は15時まで

アクセス

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-12-14
クオーツ心斎橋 6階
アクセス:大阪メトロ 心斎橋駅1番出口(北改札)直結