不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

BLOG

その他

時間外加算・休日加算について

時間外加算・休日加算について

皆様、こんにちは。

今年ももう早くも半年が過ぎましたね。

今年は例年とは違う夏を迎えることになりそうですが、新しい生活様式での夏の楽しみ方のひとつとしてオンラインでの旅行等もあるようです。

少しでも気分転換できる時間を取り入れて心も身体もリフレッシュできたらいいですね。

 

さて、皆様はお会計時に領収書と一緒にお渡しする診療費明細書の記載内容は確認されていますでしょうか?

診療費明細書では、検査や処方などの記載がされていますが、その他に様々な加算や見慣れない言葉もあるのではないでしょうか。

その中でも今回は、時間外加算・休日加算についてお話させていただきますね。

 

保険診療日につきましては、医療法の規定に基づき加算を算定しております。

下記の場合は“夜間・早朝等加算”の算定となります。

・平日18:00以降ご到着の場合

・土曜日12:00以降ご到着の場合

・祝日にご受診される場合

 

自費診療日につきましては、以下の条件に基づきそれぞれの加算を算定しております。

・祝日にご受診される場合 “休日診療加算”の算定…2,000円

・土曜日・祝日に妊娠判定・凍結確認を受けられる場合

  “妊娠判定・凍結確認土曜祝日特別加算”の算定・・・2,000円

・土曜日にIC(インフォームドコンセント)・自己注射指導を受けられる場合 

  “土曜日加算”の算定・・・1,000円  

 

ご不明点や詳しい料金につきましては、受付にてご返答させていただきますので、

お気軽にお声掛けくださいませ。

今後も皆様に分かりやすくお伝えできますよう、受付一同勤めて参ります。

 

暑さも日々増していき、梅雨明けも間近に迫ってきました。

本格的な夏の季節もすぐそこまで来ているようですね。

蒸し暑い日が続きますが、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

 

                    春木レディースクリニック  受付

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801