不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで水・土16時まで13時まで

  • 初診予約
  • WEB予約
  • 問診
  • 初診のご案内動画
  • 担当医表
  • 通院患者様専用サイト

BLOG

栄養カウンセリング室より

妊活食べ物Q&A 乳酸菌飲料

妊活食べ物Q&A 乳酸菌飲料

こんにちは
春木レディースクリニック管理栄養士の花田です。

栄養カウンセリングでは患者様から多くのご質問・ご相談をお受けします。
このブログでも「妊活食べ物Q&A」としてお伝えしていきます。

Q.妊娠のために乳酸菌をとった方がいいと聞いたので、毎日寝る前に乳酸菌飲料を飲んでいます。効果はありますか?

A.「乳等省令(乳及び乳製品の成分規格等に関する省令)」の定義どおり、乳酸菌飲料とは「乳等を乳酸菌又は酵母で発酵させたものを加工、又は主要原料とした飲料(発酵乳を除く)」としてお話しさせていただきますね。
一般的には、65~100mlの小さめの容器に入った甘酸っぱい飲み物というイメージでしょうか😊

「妊娠のために乳酸菌をとった方がいい」というのは、子宮内フローラの改善に効果が期待できるという理由からですね。
子宮内には善玉菌として乳酸桿菌(Lactbacillus;ラクトバチルス)が多く存在しますが、これら善玉菌が少なく悪玉菌が多い状態だと妊娠に影響する言われています😢
このような理由で、善玉菌である乳酸菌を乳酸菌飲料から摂ろうということだと思いますが、実際はそれほどシンプルなものではないのです。

乳酸菌にもさまざまな種類があります。
子宮内フローラによい影響を与えてくれるのは
L.rhamnosus(ラクトバチルス ラムノサス)
L.acidophilus(ラクトバチルス アシドフィルス)
L.gasseri(ラクトバチルス ガセリ)
などの乳酸菌で、これらはもともと人の体内に存在しているものです。
よって、これらを含む乳酸菌飲料や乳酸菌サプリメントを摂った場合、体内に定着する可能性はあると考えられます。
でも、もともと体内に存在しない乳酸菌の場合は、子宮内フローラに直接的にどのような効果をもたらしてくれるかはまだよく分かっていません。
今飲まれている乳酸菌飲料のパッケージに記載されている乳酸菌の種類を確認してみてくださいね。

また、乳酸菌飲料にはたくさんの砂糖や甘味料が使われているのも気になります。
特に、夜寝る前に飲むのはおすすめしません。
血糖値が急上昇するため、インスリン抵抗性によりさらに妊娠に悪影響を与えるおそれもあります。

いずれにせよ、すでに子宮内に悪玉菌が増えてしまっている場合は、食品から乳酸菌をとるだけではおそらく改善は望めないでしょう。
子宮内フローラは子宮内膜炎や細菌性膣症などとも関連するので、自己判断はひかえ、まずは医療機関にご相談くださいね💕



≪栄養カウンセリング≫

日時:水曜 14:30~、15:30~
   木曜 14:30~、15:30~、16:30~、17:30~
料金:無料(2023年1月4日より、44歳以上の患者様は有料となりました)


春木レディースクリニック
管理栄養士
 花田

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
水・土16時まで
祝  13時まで