不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで水・土16時まで13時まで

  • 初診予約
  • WEB予約
  • 問診
  • 初診のご案内動画
  • 担当医表
  • 通院患者様専用サイト

BLOG

栄養カウンセリング室より

妊活食べ物Q&A MCTオイル

妊活食べ物Q&A MCTオイル

こんにちは
春木レディースクリニック管理栄養士の花田です。

栄養カウンセリングでは患者様から多くのご質問・ご相談をお受けします。
このブログでも「妊活食べ物Q&A」としてお伝えしていきます。

Q.MCTオイルが妊活にいいと聞いたので毎日とっています。普通の油とどう違うのですか?

A.MCTとは「Medium Chain Triglyceride」の略で、中鎖脂肪酸のことです。
少し難しいお話になりますが、続けてお読みくださいね😊

私たちが日常的に食べている油脂の主成分は中性脂肪です。
肉の脂🍖も魚油🐟もサラダ油も主成分は中性脂肪です。
人の体内では、この中性脂肪が消化酵素によってグリセロール(グリセリン)脂肪酸に分解され、吸収されます。

脂肪酸にはたくさんの種類があります。
たとえば、肉の脂🍖にはパルミチン酸、魚油🐟にはEPAやDHA、サラダ油にはリノール酸などの脂肪酸が含まれます。

脂肪酸は、化学的に多数の炭素が鎖状に連なった構造を持っており、その鎖の長さによって長鎖、中鎖、短鎖に分類されます。
前述のパルミチン酸、EPA、DHA、リノール酸など、私達が食べる一般的な食品中の脂肪酸は長鎖脂肪酸に属するものがほとんどです。

では、中鎖脂肪酸はどんな食品に多く含まれるのかというと、ココナッツオイル🥥パーム油です。
ココナッツオイル🥥については、美容や健康によいということで2015年ごろにブームが起こったのを覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか❓
特に、ダイエット効果を期待して購入された方が多いと思います。

ココナッツオイル🥥がダイエットによいというのは、中鎖脂肪酸の代謝経路が長鎖脂肪酸とは異なり、吸収やエネルギーへの変換が速いので、身体に脂肪として蓄積しにくいという理由です。
商品としてのMCTオイルは、中鎖脂肪酸を中心に製造しているので、「吸収やエネルギーへの変換が速い」という点を重視して利用されるなら良いと思います。
糖質制限ダイエットをされている方が、エネルギー源としてMCTオイルを利用されているというお話はよく聞きます。

では、妊活への効果はというと・・・
調べてみましたが、妊活への直接的な効果についての研究論文は見当たりませんでした😞
妊娠のために減量する必要がある場合は、その方法の一つとしてMCTオイルを試してみてもよいかもしれません。
ただし、今の食事にプラスするのではなく、今利用している油をMCTオイルに替えるようにしてくださいね🎵
脂質は1gあたり9kcalなので、大さじ1杯で約120kcal、かなり高カロリーです😲
いろいろな食品をバランスよく摂っていきましょう
💕


≪栄養カウンセリング≫
日時:水曜 14:30~、15:30~
   木曜 14:30~、15:30~、16:30~、17:30~
料金:無料(2023年1月4日より、44歳以上の患者様は有料となりました)


春木レディースクリニック
管理栄養士 花田

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
水・土16時まで
祝  13時まで