不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

  • 仮診察券で予約(初診の方用はこちら)
  • WEB予約

BLOG

栄養カウンセリング室より

妊活食べ物Q&A サプリメント

妊活食べ物Q&A サプリメント

こんにちは
春木レディースクリニック管理栄養士の花田です。

栄養カウンセリングでは,患者様から多くのご質問・ご相談をお受けします。
このブログでも「妊活食べ物Q&A」としてお伝えしていきます。

Q.インターネット等で、たくさんの妊活サプリが紹介されていて、どれが本当に必要なのか分かりません。どのサプリメントが効果が高いのですか?

A. インターネットで「妊活サプリ」を検索すると、約 3,920,000 件ヒットしました。
情報が多すぎて、かえって不安になってしまいますね。

妊娠に関係するサプリメント💊としてよく知られているのは葉酸ですね。
ご存知のように、胎児の神経管閉鎖障害のリスク軽減のために、妊娠の1か月以上前から妊娠3か月まで、通常の食事に加えて、1日400㎍をサプリメントで摂取することが厚生労働省によって推奨されています。

では、葉酸以外のサプリメントというと、はっきりとお答えするのが難しいところです

基本的に、お食事がきちんとできていればサプリメントは必要ないと思われます。
偏食や少食で不安に感じられる方は、マルチビタミンマルチミネラルなどのベースサプリを試されるといいと思います。

また、日本人女性には鉄欠乏性貧血が多いのですが、ヘモグロビンの値が低い方はヘム鉄のサプリメントで補っていただくといいですね

不妊治療に関わりのあるサプリメントとしてよくご質問があるのは、ビタミンD亜鉛です。
これらは、血液検査の結果で不足が分かった場合にサプリメントをおすすめすることがあります。
また、卵の質の改善に関わるサプリメントをおすすめすることもあります。
その方のお身体の状態や治療段階によって必要なサプリメントは異なるので、ご自身で判断して摂取されるよりも、「治療が進んでいくなかで、すすめられたときに摂ればよい」とお考えいただいた方がよいと思われます😊

インターネットの情報は玉石混交です。
サプリメントを薬のように錯覚させてしまう表現や、エビデンスレベルの低い成分、内容に見合わない高額な商品なども見受けられます。
まずは、ご自身の食生活を見直し、何が必要なのか迷われたときには、ぜひ栄養カウンセリングにお越しくださいね💕


≪栄養カウンセリング≫
日時:水曜 14:30~、15:30~
   木曜 14:30~、15:30~、16:30~、17:30~

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801