不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

  • 仮診察券で予約(初診の方用はこちら)
  • WEB予約

BLOG

栄養カウンセリング室より

妊活食べ物Q&A マカ

妊活食べ物Q&A マカ

こんにちは
春木レディースクリニック管理栄養士の花田です。

栄養カウンセリングでは,患者様から多くのご質問・ご相談をお受けします。
このブログでも「妊活食べ物Q&A」としてお伝えしていきます。

Q.夫がマカのサプリメントを試したいと言っているのですが、妊活に効果はありますか?

A. マカは、南米ペルー原産のアブラナ科の多年草で、カブに似た根の部分が薬用または食用とされています。
男女ともに強壮作用があると言われますが、科学的に解明されているのか、実際の臨床試験の結果を見てみましょう。

・健康な男性56名(21~56歳)を対象として、マカを1.5または3g/日、12週間摂取させたところ、血中の性ホルモン濃度に影響はなかったが、性欲を改善することが示唆された。
・抗うつ薬の副作用として生じる女性の性機能不全症に対して、マカ投与による改善効果が見られた。
などの報告が見つかりました。
女性の更年期障害の緩和を示唆する研究結果も見られますが、まだ十分とは言えません。
わが国の国立健康・栄養研究所の見解としては、マカの摂取が性機能改善に与える影響については、質の高いデータが不足しており判断できない、とのことです😞

マカの栄養成分の分析は進んでおり、必須アミノ酸、不飽和脂肪酸、鉄、カルシウム、銅などのミネラルをはじめ、グルコシノレート類、イソチオシアネート類、アルカロイド類、ステロールなども含みます。
特に、必須アミノ酸では、成長ホルモンの分泌を促すと言われるアルギニンが多く、また、有効成分として、不飽和脂肪酸のマカエンやマカミドも注目されています。

このように、マカは栄養成分に優れ、滋養強壮作用の期待できる植物ですが、妊娠に効果があるかどうかは現時点では不明です。
現地では、そのまま煮込み料理やソテー、ジュースとして利用するそうですが、健康食品に加工されると、栄養成分は保持されるのか、不純物が混入しないか、成分の配合割合は十分か、価格は適正か、などの疑問がたくさん生じます。
天然原料の健康食品だから身体に良いとは限らないので、よく考えてご購入くださいね😊

≪栄養カウンセリング≫
日時:水曜 14:30~、15:30~
   木曜 14:30~、15:30~、16:30~、17:30~

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801