
心斎橋駅直結
電話対応時間
月・火・木・金 9:00~13:00/14:00~18:30
水・土 9:00~16:00 祝日は15時まで
不妊カウンセラー・体外受精コーディネーターより
2025.4.23
皆さま、こんにちは。不妊カウンセラーの冨田です。
木々の緑が鮮やかさを増し、心地よい季節となりました。
この時期、「4~6月に妊娠すると、早生まれになるから今は妊活をお休みしているんです」というお話を聞くことがあります。
確かに、同じ学年でも4月生まれと翌年3月生まれでは、幼いころは成長や発達に差があることもあり、お子さんにとってよりよいタイミングで生まれてほしいと願うお気持ちは、とてもよくわかります。
でも——
不妊治療という観点から見ると、「希望の月に妊娠する」というのは、実はとても難しいことなのです。
不妊治療では、検査・治療の準備・身体づくりなど、妊娠までにかかる時間が人それぞれです。
たとえば検査だけでも、月経周期に合わせて複数回の受診が必要になることがあります。
さらに、「いつ妊娠するか」は、医療で完全にコントロールできるものではありません。
だからこそ、早めの相談をおすすめします。
「早生まれを避けたいから…」と数ヶ月待っているうちに、治療のタイミングを逃してしまったり、年齢的なリスクが高まってしまったりすることもあります。
また、本格的な治療の前に、検査などを行ってご自身の身体の状態を知るだけでも、安心につながることがあります。
治療を始める時期に迷われたら、ぜひ一度ご相談くださいね。
冨田(不妊カウンセラー)
CONTACT
お問い合わせ
受診前のご相談や手続きに関するお問い合わせはこちらから。
アクセス
〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-12-14
クオーツ心斎橋 6階
アクセス:大阪メトロ 心斎橋駅1番出口(北改札)直結