クリニックBlog

2019年11月6日 更新

前回の管理職研修で行われた

コンプライアンス研修が大変好評だったため、

同じ講師の先生に来て頂き、

再度、春木レディースクリニック職員全員にむけて

研修が行われました。

 

 

今回の研修は大きく分けて3つありました。

 

コミュニケーションのスキルアップ

人材育成

コンプライアンス

 

どの内容もとても気付き、発見があり、ためになるお話ばかりでした。

 

その中でも興味深かった内容が

人材育成のコーチングについてです。

 

答えを教えることはティーチング、

では、コーチングとはどういった意味でしょうか?

 

ティーチングは相手に答えを「教える」こと、

コーチングは相手の中にある答えを「引き出す」ことです。

 

でもどうすれば良いコーチングをすることが

できるのでしょうか?

 

研修では、相手の「意図」を探る方法として、

クライアント役とコーチ役に別れ、ペアで練習を行いました。

 

まず始めに、

クライアント役の方に1ヶ月以内のプライベートの予定を言って頂き、

講師から指定された質問をコーチ役が何度も質問する。

こうすることで最後には

その人の「意図」を導き出す事ができました。

 

私は友人とミュージカルに行く予定をあげましたが、

その意図は、趣味の共有にはじまり、

最後には世界平和となりました。

 

私は世界平和のためにミュージカルに行って参ります(笑)

研修の後は懇親会が行われ、美味しい食事を堪能いたしました。

 

この研修を活かし、

エビデンス(根拠)にはじまりナラティブ(対話)におわる

春木レディースクリニックの意図=理念を大切にしながら

これからも患者さまに確かな情報を提供し続け、

夢のお手伝いができますよう

日々努めて参ります!

 

春木レディースクリニック

受付 横田

2019年8月28日 更新

こんにちは

朝晩涼しくなり、だいぶ過ごしやすくなりましたね。

あっという間に8月もあと僅かです

 

先日、京都へ行ってきました

4月に大阪に引っ越して来た私は、休みの度に行ってみたい所巡りをしています。

その1つをご紹介します。

 

JR宇治駅から歩いて5分程にある、抹茶専門店【抹茶共和国】です。

メディアでも紹介された事があるようで、ご存知の方も多いかもしれませんね。

石臼で挽いた宇治抹茶と生乳100%の北海道牛乳等を使用し、素材にこだわったメニューが提供されています。

 

 

私のお目当ては、この抹茶インクです

左が抹茶ラテで右が抹茶清水。インクボトルに入ったインスタ映え人気メニューです

テイクアウトはクリアバッグに入れてもらえて、こちらもお洒落

 

 

見た目もかわいく、抹茶好きにはたまらないメニューがたくさんありました。

ぜひ、京都巡りの際には訪れてみてはいかがでしょうか

 

 

検査 飯泉

2019年8月21日 更新

みなさんこんにちは。

まだまだ暑い日が続きますが、体調は崩されてないですか。

 

暑い日は水分補給も大切で、つい冷たい飲み物を多く飲んでしまいがちです。

私は涼しい場所では温かい飲み物を飲むようにしています。

家でも朝からエアコンをつけずには過ごせない気温なので

朝はホットコーヒーを飲むようにしています。

 

私自身は、温かい飲み物を飲みだしてから、足の冷えや便通が改善されたように思います。

体の中を温めると、代謝が上がり疲労回復やダイエットにもいいそうです。

暑い外では冷たい飲み物が美味しいですが、温かい物もおすすめです。

試してみてください。

 

看護師 山縣

2019年8月14日 更新

こんにちは!

8月も半ばに入り夏本番といった天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は、先日有馬温泉に散策に行ってきました!

お土産屋が並ぶ温泉街は歩くだけでも楽しい気分になれますね

 

長い上り坂の先にある瑞宝寺公園は紅葉が有名なところなのですが、今は夏らしく鮮やかで濃い緑が印象的でした!

木々が日差しを遮ってくれることもあって涼しい風を感じることもできます。

瑞宝寺公園のモミジの中には葉が赤く色づいてきているものもあり、まだまだ暑いですが少しずつ近づいている秋を感じることができました!

 

炭酸泉源にも足を延ばしてみました!

有馬温泉は温泉自体も有名ですが、他にもいろいろな魅力があるなと感じた散策でした!

 

検査 酒谷

 

 

2019年8月7日 更新

新しいパスポートにしたので、マカオまで飛んできました

関空から約4時間

 

 

ポルトガルの植民地であったマカオはヨーロッパの雰囲気を楽しめる観光地です

 

エッグタルトは、ホッカホカで美味しかったです

小さなエッフェル塔もあり、フランス気分も楽しめます

小さなエッフェル塔の上からパチリ

 

 

新しいパスポートに、入国スタンプは押さないそうです

培養士 多賀

2019年7月31日 更新

7月24日、ようやく近畿に平年より遅い梅雨明けの発表がありました。

翌25日、夏本番を告げるかのような、天神祭の奉納花火が開催されました。

このお祭りは日本三大祭りのひとつとして有名で、「大阪の夏の風物詩」です。

九州から大阪に移り住んで数年経つのですが、毎年気になりながらもなかなか行く機会がありませんでした。

そんな折に、花火見物のお誘いがあり「ぜひ!」と参加をさせていただくことになりました。

前日の天気予報では、少しグズつきそうな天気に心配しましたが、幸い当日午後からは快晴となりました。

打ち上げ場所のほぼ正面に位置する会場に着くと、すでに花火を待つ多くの人達でいっぱいです。
祭り囃子が会場に響き渡る中、浴衣姿の涼やかな女性達とすれ違ったり、

露店のヨーヨーすくいやお面売りを覗いたり、お祭り気分が更に盛り上がります。

天神祭御迎え人形 酒田公時 (マサカリ担いだ金太郎さん)

空がほの暗くなってきました頃、いよいよ祭りのフィナーレを飾る花火が打ち上げられました。

「ハート」や「スマイルマーク」をイメージした可愛らしいものから、もはや芸術作品と呼んでいいような壮大なものまで、5000発(!)の花火が夜空を華やかに彩ります。特に感動しましたのは、大川をゆっくりと行き交う船渡御のちょうちん灯りと、花火との競演が大変幻想的で、「水都大阪」を象徴するような光景でした。

こうして私にとって初めての天神祭は、大興奮の一夜となりました。

ところで花火の美しさも印象的でしたが、花火を見ながらのお食事も最高に美味しかったのです。
やはり「花より団子」ということでしょうか…。(了) 

 

保育士 瀬戸口

 

2019年7月24日 更新

こんにちは

 

今週末には西日本も梅雨明けということで、明ければ一気に夏到来です猛烈な暑さがやってくる予想ですが、そんな時は冷たいスイーツが欲しくなりますよね!

こちらのブログでも   以前取り上げられた「タピオカ」。心斎橋でも行列のできるお店があったりと大流行中ですが、私もカフェ巡りや甘い物が大好きで食べ比べするのも楽しいです。

お店のももちろん美味しいですが、材料さえあればお家でもでカンタンに作れるのでレシピをご紹介したいと思います。家で作ると出来たてのぷるっとモチモチ食感で食べられるのでオススメです

 材料となる乾燥した状態の「タピオカパール」はカルディや成城石井なとの輸入食品系スーパーでも購入することができます。

今回は見た目にもキレイなカラフルなタピオカパールが家にあったので使用しました。大きさにより浸水時間や煮る時間が変わってきますが、今回は6㎜のタピオカで作っています。

 

—作り方—

1.タピオカをたっぷりの水に入れて半日ほど浸水させる。

 2.鍋に水とお好みで砂糖を入れて火にかけ、煮立たせる。

 3.タピオカの水気をきり、熱湯に入れて透明になるまで20分ほど茹でる。

 4.茹で上がったタピオカをざるに上げ、冷水で洗って水気をきって完成!

 

 以前行った台北旅行では、タピオカの本場で店舗は至る所にありました。飲んでいる方も多く見かけましたが、ミルクティーと言うよりミルクの入っていないジャスミンティーなどのお茶をベースにシロップなどを入れて甘くして飲むのが主流のように感じました。

 (ジャスミンティーにブラックタピオカ、ナタデココが入っています。)

 

 ひんやり冷たいスイーツで、暑い夏を乗り切るべく、皆さんもぜひお試しください

検査 赤津

2019年7月17日 更新

こんにちは

暑い日が続いておりますね

これから夏本番ですので、

皆様こまめに水分補給は行ってくださいね

 

さてさて、私は先週のお昼休みに

クリニックの近くにあるパンケーキ屋さんに行ってまいりました

ちょうどお昼を過ぎた時間帯だったので、

待ち時間なくスムーズにお店に入ることができました

お昼時だととても並ぶ人気店だそうです

店内は常夏のハワイのようなとても可愛らしい雰囲気で、

つかの間の癒しでございました

 

お昼ご飯で選んだのはもちろんパンケーキです

 

 

私はイチゴのパンケーキにしました

お店の中で1番人気だそうです

とても美味しくいただきました

 

それと、「アヒポケ」というマグロとキュウリとアボカドを

ごま油あえたようなハワイの料理も注文しました

パンケーキが甘かったので、

お口直しにちょうど良く、大変美味しく頂きました

パンケーキがすごくボリュームがあり、

最後のほうは必死になって冷や汗をかきながら

なんとか完食致致しました

欲張ってはいけないと改めて反省致しました

 

いつもと違う空間で

とても充実したお昼休みでした

 

受付 堀内

2019年7月10日 更新

梅雨の季節になりました。じめじめしてちょっとうっとうしい…

そんな気分を吹き飛ばすべく、鹿児島、指宿に行って来ました。

到着して、足湯があったのでバスに乗るまでほっこり

旅館にあったウェルカムドリンク。さすが~薩摩!昼から芋焼酎~

南九州はどしゃ降り。でも観光したい!

知覧につくと雨はやみ、武家屋敷、特攻会館を見学しました。

17歳から23歳くらいの若い特攻隊員の遺書に涙を禁じ得ませんでした。

武家屋敷で見つけたハートに癒されました

翌日もどしゃぶり。避難勧告がでています。でも長崎鼻に着くと不思議なことに雨は小降りに。

竜宮神社にお参りできました。

食べ物もとっても美味しい指宿にぜひ行ってみて下さい。

保育士 林野

2019年7月3日 更新

最近は企業の不祥事や芸能界のニュースなどでも取り上げられておりますね。

春木レディースクリニックでも役職者に向けてコンプライアンス研修が行われました。

コンプライアンス=法令遵守ですが、法令だけではなくルールやモラル違反という意味も含め、わたしたちにとって身近な課題です。

講師の方をお招きし、実際に世間を騒がせた事例を織り交ぜながらのとても興味深い、為になる研修でした。

 

突然ですが皆さん、パラダイムという言葉をご存知でしょうか?

意識や行動のベースにある「価値観の枠」のことで、

いくら知識やノウハウを取り入れても最終的にはこのパラダイムが人のいろいろな判断に影響するそうです。

その中で印象に残った事例が「ぎりぎりパラダイム」です。

例えば、出かける準備が整っている状態なのにテレビなどを見てぎりぎりになって家を出てしまう。。

パラダイムはこのように人の行動に制限をしたりもするものだそうです。

まさに自分の事を言われてるようで。。

わたしはギリパラ人間だったのです。。

 

このようにコンプライアンス違反とは、わかっていてもルールを破ってしまうパラダイムレベルで起こるものなのですね。

そこで起こってしまった問題にいち早く気づき状況を把握し対応するのが「責任者」です。

危機管理能力のないものが「責任者」を装うと一瞬で組織の信頼は失われます。

クリニックで言えば患者様、患者様のご家族に関わることなので慎重かつ迅速な対応が求められます。

パラダイム、枠組みを越えてコンプライアンス遂行することがベストですが、

問題が起こったときの為の危機管理能力の重要性を改めて痛感いたしました。

研修のあとは懇親会が開かれ、美味しいお料理を堪能しながらみんなでこれからの春木レディースクリニックのことについてなど語り合いました

研修を生かしまずはギリパラ人間脱却を目指し、日々周りの状況を観察しながら自ら行動し対応力を養うべく精進してまいりたいと思います。

 

受付 塩川

  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg